海外来て必要だったこと&必要だったものまとめ③


 

・オフライン地図

オフラインでも使える地図を用意しておいた方が良い。Google地図がオフラインでも使える。使えるっていっても場所は検索できないから、事前に確認しておく必要がある。GPSで現在地が表示されるから、今自分がどこにいるか分かる。

・病院かかる前は保険会社に電話する
病院かかる前に保険会社に電話して、保険がきくか確認した方が良い。コレクトコール(相手支払い)で電話できる。(AIUの場合。)他の保険会社は要確認。

・国際運転免許
海外で運転しないと思ってたけど、もしかしたら、観光するのにレンタカー借りることになるかもしれない。国際免許は簡単に取れるから、とっておいて損はない。あと身分証明書代わりになる。海外はパブとか身分証明書の提示厳しいから、持っていた方が良い。

・保険は入っておくべき
海外は日本と違うから保険は入っておくべき。
フィリピン行った初日に水道から水吹き出してきたときは焦ったな。物はもろいこともあるから、何が壊れるか分からない。あと空気も違うし、不衛生なところもあるから、体調も崩しやすい。ヨーロッパで盗難された話もよく聞く。

・日本食
たまには日本食食べたくなることもある。私は、ヨーロッパ旅行中にホストに渡すために柿ピー買った。ちょっとくらい良いやと思って、食べた結果、全部なくなった。柿ピーめっちゃ好きやからな(笑)また買えば良いと思ってたけど、売ってなかったよ。日本のスーパーに出会ったら探す。

・ドライヤー
電圧の確認はちゃんとしたほうが良い。海外でも使えるものを用意しておく必要がある。私はコイズミっていうメーカーの海外対応のドライヤー使ってるけど、かなり良い。家にあるもう一個のより良い。ドライヤーとかコテは、変圧器使わない方が良いらしいから要注意。

・PC
普段はスマホだけで、大丈夫だけど、PCが必要な時もある。写真とかデータの保存。あとネットもPCでしか開けないものもある。カメラのアップデートがPC使わないと出来なかった。

・インターネットバンキング
ネットバンキングは用意しておくべき。急にお金振り込むことになるかもしれないし。たぶん海外で口座作って、そこに給料振り込まれたとして、クレカ使おうと思ったら、お金移行しないといけないと思う。

第三弾以上(笑)