カウチサーフィンちょっと、、

 

 

カウチサーフィンを使ってみた感想。

カウチサーフィン、やっぱ危ないこともあると思う。

私はホストとして家にゲストが二人来て、

自分が泊まったのは2回。
家に来た人は2人とも、良い人だったし、何の問題もなかった。
泊まったのは1回目は韓国で。

韓国では、カウチサーフィンみたいなことしてる人が試験的に無料でステイさせてくれただけだから、

問題なかった。

でも、行く前は、怖かった。
だまされてるんじゃないかとか、盗難されたり、襲われたらどうしようと思ってた。
韓国は、普通と違った感じもあり大丈夫だった。
2回目はロンドンで。

ロンドンは女性を探して、アポとってみたけど、うまくいかず。

だから、自分のプランに書いて、

オファーを待った。

オファーは数十件は来るけど、

すべて男。

リファレンス(レビュー)が少ない人が多い。

つまり、ホストの経験があまりない。
ちょっと怖かったけど、リファレンス多そうで、他に女性が泊まってるところに返事してみた。

もう一つ連絡とっていた人いたけど、

連絡来ず。

泊まらしてくれるって、言われたけど、音信普通。

ホストは連絡とってたけど、途中で返事なくて
どうやら、カウチサーフィンがうまく動かなかったらしい。

それで、友達(女)からメッセージ来て、

whats app (日本のLINE)に

連絡してとのこと。

怖いと思いつつ、他も見つけられなかったし、興味もあったし、連絡。
※こんな悪い風に書いてるけど、そんな何かあったわけではない。

女友達も泊まりにくるよと言ってたから、大丈夫かなと思って行った。

香港女性と登場。

この香港の人はかなり、良い人だったし、
友達って言っても、そんな会ったことなさそうだった。

ホストはかなり、フレンドリー。

そこらへんの人に話しかける。
夜待ち合わせて、クラブに行くことに。

お酒飲めないって言ったけど
(実際には飲めるけど、怖いから)

テキーラ1杯。

そんなに多くは飲まなくて良かった。
1日目は香港の人も泊まってたし、何の問題もなかった。

2日目は15時から3人で、お出かけして、

20時頃、帰宅。

外国の人は、普通にハグするって、言って、

はじめは、そうかなとか思ってたけど、

必要以上にハグされて、気持ち悪かった。
ボディタッチも多い。

フォークダンスみたいなの、されて、

I don’t like damce.

って、言ったら、

それからは何もされなかったけど。
特に何か盗まれたとか、襲われたとかではないけど、

やっぱ怖いなと思う。

その後は、早く寝て、朝は車で送ってもらわず、自力で行った。

イギリスはそうなのかもしれないけど、

部屋から外出るのに、鍵かけられてるから、
何かあったら、怖い。
無事に出発して、
iphone見たら、そのホスト、アカウントから削除されてた。

たぶん通報されたんだと思う。
何人もホスト来てて、優しいんだけど、

合わない人は合わないかも。
私も、めっちゃ警戒してたから、

リラックスとか言われたけど、

気の抜きすぎは注意した方が良い。
たぶん、まだ、このホストは良いほうだと思う。

危ない人は物盗まれたり、襲われたりすると思う。
あとカウチサーフィンは、街の中心から家が遠いから、交通費がかかることもある。

だから、下手したら、普通にホステル予約する方が安い。
ホステルだと日中、荷物も預けられるし。

ホスト探しも大変。

まぁ知らない人を無料で泊めるわけだから、そう簡単には泊まらせたくない気持ちも分かる。
もうちょっと使ってみようかなと思うけど、
良い人いなかったら、使わないでおこうと思う。
またおいおい、カウチサーフィンの感想も書いてきます。

 

海外来て必要だったこと&必要だったものまとめ③

 

・オフライン地図

オフラインでも使える地図を用意しておいた方が良い。Google地図がオフラインでも使える。使えるっていっても場所は検索できないから、事前に確認しておく必要がある。GPSで現在地が表示されるから、今自分がどこにいるか分かる。

・病院かかる前は保険会社に電話する
病院かかる前に保険会社に電話して、保険がきくか確認した方が良い。コレクトコール(相手支払い)で電話できる。(AIUの場合。)他の保険会社は要確認。

・国際運転免許
海外で運転しないと思ってたけど、もしかしたら、観光するのにレンタカー借りることになるかもしれない。国際免許は簡単に取れるから、とっておいて損はない。あと身分証明書代わりになる。海外はパブとか身分証明書の提示厳しいから、持っていた方が良い。

・保険は入っておくべき
海外は日本と違うから保険は入っておくべき。
フィリピン行った初日に水道から水吹き出してきたときは焦ったな。物はもろいこともあるから、何が壊れるか分からない。あと空気も違うし、不衛生なところもあるから、体調も崩しやすい。ヨーロッパで盗難された話もよく聞く。

・日本食
たまには日本食食べたくなることもある。私は、ヨーロッパ旅行中にホストに渡すために柿ピー買った。ちょっとくらい良いやと思って、食べた結果、全部なくなった。柿ピーめっちゃ好きやからな(笑)また買えば良いと思ってたけど、売ってなかったよ。日本のスーパーに出会ったら探す。

・ドライヤー
電圧の確認はちゃんとしたほうが良い。海外でも使えるものを用意しておく必要がある。私はコイズミっていうメーカーの海外対応のドライヤー使ってるけど、かなり良い。家にあるもう一個のより良い。ドライヤーとかコテは、変圧器使わない方が良いらしいから要注意。

・PC
普段はスマホだけで、大丈夫だけど、PCが必要な時もある。写真とかデータの保存。あとネットもPCでしか開けないものもある。カメラのアップデートがPC使わないと出来なかった。

・インターネットバンキング
ネットバンキングは用意しておくべき。急にお金振り込むことになるかもしれないし。たぶん海外で口座作って、そこに給料振り込まれたとして、クレカ使おうと思ったら、お金移行しないといけないと思う。

第三弾以上(笑)

海外来て必要だったこと&必要だったものまとめ②

 

海外来て、必要だと思ったもののまとめです。

・薬を持っていく
私は普段、腹痛や嘔吐になることが全くないので、薬持ってかなくて良いやと思って、持ってきませんでした。でも来て早々、体調崩した(笑)だから、整腸薬は持っていくべき。海外でも売ってるけど、どれが良いか分からないし、身体に合うか不安だし、持っていった方が良い。だいぶ体調悪い時は、病院に行った方が良い。何かあってからでは遅い。

・洗顔料、化粧品
洗顔料、化粧水、ベースメイクは肌に合わない可能性もあるので、日本から持っていった方が良いかも。

・スーパーの袋
スーパーの袋は何かと便利。着た服入れるのとか、その他荷物もまとめられる。あとスーパーの袋は有料の国もある。イギリスは有料。フィリピンは無料。フィリピン質も良かったし、無料だがら、いっぱいたまったなー。

・下着はいっぱい持ってく
下着少なかったら、まめに洗濯しないといけないから、いっぱい持っていた方が良い。海外でも買えるけど、日本のものとは違うからなー。

・ 除菌シート
発展途上国は、衛生面が不安なこともあるから、除菌シートがあると良い。スプーンとかをふいたほうが無難。除菌シートは100均とかに売ってる。

・うがい薬
風邪のひき始めには、うがい薬が一番だと思う。私は持ってかなくて、欲しいと思ったけど、海外で見つけられなかった。慣れない場所だし、空気もそんなよくないから、風邪も普段よりひきやすくなる。

・アイボン
空気があまりよくないから、目にゴミが入る。アイボン欲しいと思ったけど、これも見つけられなかった。調べたら、目はお湯で洗えば良いとのことだから、お湯で、目洗ったら、良くなった。

荷物は極力少ない方が良いけど、海外来てあったら、良かったなと思ったものをまとめてみました。

海外来て、必要だったもの&必要だったことまとめ①

 

海外来て、必要だったもの&必要だったことまとめ

何回かに分けて、海外来てみて、気付いたことをまとめてきます。

・荷物はコンパクトに
分かっていても荷物は多くなってしまう。私はかなり増えました(笑)多いと観光するのに大変。ふだんの倍は時間かかる。せっかくの観光時間がなくなってしまう。預けるところがあれば、預けた方がいいけど。移動には、どうしても持ち運ぶ必要がある。階段で行かないといけないこともあるから、荷物は出来るだけ、少ない方が良い。

・Eチケット
チェックインの時に、次のフライト確認されることがある。特に外国から外国の時は。だからEチケットがあると便利。別に紙でなくても、スマホ上でも大丈夫。ただ英語表記があるものでないとダメ。だいたい空港の3レターが入ってるから大丈夫。

・スーツケースにモバイルバッテリーはいれない
これ知らなかったんだけど、荷物預けるときに、言われた。空港で預ける荷物の中に、携帯充電器いれたらいけないらしい。ライターとかもダメだけど、モバイルバッテリーも発火の恐れがあるからダメみたい。機内へ持ち込む荷物の中に入れるのはOK。

・ホテルの情報
ホテルに向かうのに、住所や電話番号、ホテル情報があった方が良い。オフラインだと、その場で探せない。Wi-Fi使えるところもあるけど、動き遅いこともあるから、事前に準備しといた方が良い。

・電話番号
私は携帯解約したから、今電話番号持ってない。電話しないから良いやと思ってたけど、Wi-Fi使うのに電話番号入力しないといけない場合がある。電話番号付きの、SIMカードもあるから、あると便利。SIMカードは現地で買うのが断然お得。空港にたくさん売ってる。

・両替
他の国に行く前に両替した方が良いかも。半端なお金は両替してもらえないから、残ってもどうしようもなくなる。だから、他の国に行く前に両替しておいて、その国で、使ってしまうのが良いと思われる。

また次回、必要なこと、まとめてきます。

DAY70-71 新しいブログ作りました

 

新しいブログ作りました(^o^)/

TOPページから、miki2に飛んでいただければ、見れます。

一応こっちも、更新する予定なので、見てね♡

いやー、めっちゃ寒い。

寒すぎて、超早歩きで帰ってきた(笑)

周りの誰よりも早かった(笑)

ちなみに最高気温5度。

最低気温マイナス2度。

騒ぐほど寒くないやろ(笑)

今日はいきなり、男の人が目の前でなんか話してると思ったら、

最終的に

Are you chinese?

って、

違います(笑)

だいぶ長いこと、話されてたな(笑)

てかアジア人、見分けつかない。

ホステルにも、まぁまぁ来るけど

みんな韓国人に見える(笑)

久しぶりに外出たら、

街並みが綺麗すぎて驚いたな。

3日ぶりくらいやけど。

初めて、ここに来た時のことを思い出したよ。

とにかく建物が綺麗だった。

最近忘れてたなー。

コンタクトのせいかなー。

ここ来て、掃除中に目にゴミが入るから、

コンタクトあまりつけてない。

あんど

眼鏡なくした。

今週の土曜日に、ついに出発するよ。

悲しいなー。

あんど

わくわく。

いつの間にか2016年終わるのかー。

最近ヤフーニュースにやたら

SMAPが出てくると思ったら

そうゆうことかー。

ちなみに君の名はが、

イギリスで公開されて、かなり好評らしい。

バーミンガムは週に一回だけどね(笑)

これから、どーしよ!!

それでは

ブログ見てください〜☆☆

SEE YOU AGAIN

 

DAY69 YOU TUBE

 

ブログのスタイル変わりました。

なぜかって!?

画像を投稿しようと思って、

やってみたら、できない。

色々試行錯誤してみましたが、

出来ず。。

 

て、ことで、ブログ移行します。

今、準備中です。

 

それはさておき、旅行のまとめを作ろうと思って、作成してみました。

いろいろ画像とか動画、使おうと思ってたのですが、

素材を生かして(笑)

ムービーだけ、つなげてみました。

https://youtu.be/vr7PtYA_mE0

アジア旅行のまとめです。

いやー見ながら、懐かしくなってしまった。

こう思うと色々行ったなー。

双子のアジア旅行、見てください〜☆☆

 

それでは

SEE YOU AGAIN

良かったら、シェアしてください〜☆☆

DAY68 純粋に嬉しい

 

 

もう12月なんやな。

これからの旅行のこと、近くなって考えれば良いやと思ってたけど、

そろそろやばい。

そう思って、考え直したら、全然予定あってない(笑)

ぼちぼちやろう。

この前、掃除やる前に

「今日はミキは掃除機しなくて良いよ」って言われた。

これは、きっと私がいつも掃除機してることに誰かが気付いて、そうしてくれたんだと思う。

最近、あいつに腹立ってたから、嫌だったけど、

(単純に、怠け者なだけなんやけど)

本当にみんな優しい。

トイレ掃除も、つまってるの、私がやれば良いのに、受付の子が、やってくれたし。

いつも女の子、話しかけてくれるし。

出てった子も、すごく良い子。

ドイツの男の子も、優しいし。

イケメンマネージャーも、相方も、レスリングのおっちゃんも

そんで、今日は、おっちゃんに

日本人来るよって、言われた!!

えっ日本人!?

来るのか!?

今月末に

って、言われて、

よく考えたら12月末だから、私いないじゃん。

私、いないよって、言ったら、

そうなのかー
We need you

って言ってくれた。

本当、うそでも嬉しいわ。

海外の人って、そういうのシャイにならずに言ってくれるから嬉しい。

純粋に心の中で泣くくらい嬉しかったな(笑)

本当さ、大人になるにつれて、

怒られても、涙も出ないし、

大して落ち込まなくもなったけど、

無邪気さがなくなったよな。

(私は特にそうだと思う)

だから、純粋にそうやって、感動できることが嬉しい。

ここのホステルは中年の男の人が多い。

だいたいみんな長期で居るから、

顔見知りの人が多い。

だからみんなHow are you?とか

声かけてくれる。

若い男の子はsushi、sushi言ってくるけど(笑)

みんな何してるんだろうね、ここで。

働いてないと思う。

世の中には色んな人がいるんだなと思った。

そう思うと、オーストラリアも色んなとこ、行ってみたいなって気になった。

あと一週間しかないし、

私も、そろそろ、頑張らないと(笑)

ここに来た時は、本当に何も分からなかった。

誰がスタッフなのかも分からず、

何でこんなずっとおる人おるんやろーとか

未知なる世界すぎて、

不思議やった。

でも、だんだん分かってきたのは慣れてきた証拠やな。

セブ島の思い出さえも懐かしく思えるわ。

さぁ一週間がんばろ

SEE YOU AGAIN

写真はinstagramにアップしてます。

instagram hamii2418

良かったら、シェアしてください~☆☆

 

 

DAY64-67 海外来て思う英語のこと

 

 

ホステルのスタッフは本当に色んな国の人がいる。

もしかしたら、イギリス人おらんのじゃないかと思う。

マネージャーも違う国の言葉、話してたし。

英語でも、国によって、なまりが違う。

うまさにもよるかもしれないけど、

聞き取りやすい英語と、そうじゃない英語もある。

ドイツの子の英語が、すごい聞きやすい。

スペインは、すごい巻く感じ

マークがマルクになる。

オーストラリアは、たしかにイギリスとはなまり違うなと思う。

てかイタリアの子とフランスの子が、

普通に話してた。(英語ではなく)

言語が似てるのか、どっちかが、どっちかの言葉話せるのか。

どこの国の人に聞いても、だいたい若い人は英語、話せるけど、
高齢の人は話せないって言ってる。

でも、本当、どこの国の人も英語話せるなと思う。

ミャンマーもマレーシアも、ヨーロッパ各国も

韓国人も英語圏の国にたくさんいる。

日本人は、話せなくても、生きてけるからなのかもしれないけど、

あんまり話せる人いない。

たしかに日常で生活してて、英語使う機会なんて、ほとんどないし。

海外転勤、行きたくても、需要と供給あってなかったりするし。

でも海外転勤希望して、いざ中年になって、家族も出来たりすると、
断る人も多いみたいだけどね。

実際、異国の地に来て、仕事するって、大変なことも多いみたい。

言葉も通じないし、文化も違うから、まぁ大変だと思う。

みんな日本人みたいに真面目じゃないし。

フィリピンは大学とかの授業英語で、してたって言ってたな。

ふだんはタガログ語だけど。

使い分けれるって、すごい。

てか、英語って勉強しないと、やっぱ、出来るようにならないと思う。

子供は、耳から慣れるとかいうけど、

だいぶ大変だと思う。

だって、この1ヶ月間、かなりスペイン語、耳に入ってきたけど、全然わからないし。

海外来て、英語の使い回しとか分かるようになるのは良い。

That’s whyとか

↑だからそうなのか

聞き取れないときや、前通るときとか

↑sorryとか

すいません

この2ヶ月で、聞き取りやすくなった。

日常会話は、簡単な英語で、大丈夫だから、

日常英会話集

週間英作文

の本をマスターすれば、なんとなく英語話せるようになる。

日本でも、英語の勉強はできる。

オンライン英会話の

Native camp

月5,000円、レッスン受け放題

huluやNetflixの
英字幕の海外ドラマ見まくって、

日常英会話の本、一通り覚えれば

上達する。

言葉の感じとか分かるには海外きた方が良いけどね。

あと、真新しいことが分かるから、刺激がある。

それでは

SEE YOU AGAIN

写真はinstagramにアップしてます。

 

instagram hamii2418

 

良かったら、シェアしてください〜☆☆