DAY62-63 海外って、時々恐ろしい

 

 

お別れの子がいるから、パブに行った。

土曜の夜だから、街に人が多い。

やっぱ、どこの国でも金曜は華金やし、土曜は休日なんやなと思う。

フィリピンでもイギリスでも、

金曜日は華金みたいなこと言ってた。

パブの前で、入るの待ってたら、

いきなり男の人が店の中に入って、暴れだした。

すごい広い店内やけど、

イスもって、暴れてる。

怖っ!!

それから、10分以上は争ってたなー。

男の人、頭から血出てたし。

怖くて、避難してたから、あんま見てないけど

何人か争ってたなー。

その後、警察も来てた。

イギリスは普通なのかなぁ。

日本でもなくはないと思うけど、

そんな見ないしなぁ。

日本は居酒屋行って、

つまみ食べながら、お酒飲むのが普通やけど、

イギリスはお酒だけやなぁ。

500mlくらいのビールが3ポンド。

でもドイツの子は、缶ビール0.20ユーロで売ってるって言ってた。

安い。

日本で、

居酒屋→カラオケが

こっちやと

パブ→ディスコって感じぽい。

てか、ヨーロッパの子、
6ヶ月とか1年くらい、居るけど
ビザ大丈夫なのかなぁと思ってたら、

どうやら、EUだからビザがいらないらしい。

(たぶん)

それはイギリスEU離脱問題になるわ。

英語勉強したい人は多いし、

それでビザいらないとか、行く人多いわな。

フランス、イタリア、スペインがほとんどだけど、

南アフリカの人もいる。

アフリカ大陸にある国。

見た目が欧米人。

てか最近、シャワーが苦痛。

水→熱湯→水→熱湯

セブ島は、ちょっと風呂入るの遅かったら、

冷水まではいかないけど、

ほぼ水だったなー。

それに比べればマシなのかもしれないけど、

熱湯って、まじ火傷するレベル。

しかも、この寒いのに水って、かなり、きつい(笑)

そうじゃないシャワーもあるから、

それを探してる。

日本って、やっぱ安全やし、物の性能いいし、真面目やし、

誇るべきことが、たくさんあると思うわ。

それでは

SEE YOU AGAIN

 

DAY59-61 気持ちって大切

 

久しぶりにあいつと電話した。

時差が違うから、なかなか電話もね。

おはようと言われたら

あっ風呂入らなと思う時間。

逆に私が仕事終わった頃に、向こうが寝る時間。

ブログ書き始めたら、止まらんとか言うから見てみたら、10月2日で止まってた。

そして私、そのブログ、今、見た(笑)

私がいつの間にか、みっきーになっていた。

だれかのせいや( ̄Д ̄)ノ

やる気になって、寝れないから、遅くまで、起きてて、

寝坊したらしい(笑)

遅くまで、仕事大変そうや。

フィリピンでも、日本人は働きすぎやってニュースがやってたみたいや。

働くみなさん、お疲れ様。

私も、数時間しか働いてないけど、面倒やと思うこともあるよ(笑)

なんで、あいつ、いつも掃除機、私に押し付けてくるんじゃ

とか。

言い訳を聞くのが、面倒や。

いやー、ほんとに、マイナス点なんて見つけない方が良い。

嫌なこともあるやろうけど、ほんとに、

みんな、気楽に、

最近、思うけど、ドラマとかって、すごいやる気になる。

そういうの見るの面倒やと思ってたけど、

見た方がやる気になるな。

ドラマ見て、感動したり、ブログ見て、頑張ろうと思えたり。

現実でも、ちょっとしたことが励みになる。

今日は、ばあちゃんが心配してるから、写真も送ってきたってて、メールがきた。

たまに家族からラインがくる。

ほんとに、賑やかな家族(笑)

ここまでこれたのも家族のおかげやし、

挑戦しようと思うのも、あの家で育ったからやろな。

こっちでも、優しい女の子が居て、感動してる。

てか、みんな優しい(*_*)

昔、働いてた時も
たまに頑張ってるけど、大丈夫って、隣の部署のお姉さんが、お菓子くれたり、

親くらいの年齢の人が、
大丈夫って、心配してくれたり、

ほんとに、心動かされることが多いよ。

人間ドラマやなと思う。

なんか、どんどん機械化されて、マシーンが増えるけど、
一つだけ、機械だけで、できないことがあるらしい。

それは教育らしい。

子供の脳って未知数なんやって。

だから、機械では、どうにもできないらしい。

すごいよな。この話。

感情とかが、大切なんやろな。

だってさ、石原さとみ、なんであんな可愛いんやろ。

あんなキレイになれたらなーとか思うと

食べることよりも、キレイになりたい欲求の方が出てくるしな。

気持ちって、大切や。

最近、気になったから、ミャンマーについて調べてた。

2012年の中田英寿のアナザースカイと、こんなところに日本人、見たら、

ミャンマーって、まだまだ発展してないんやなと思った。

たぶんここ数年で、めちゃくちゃ発展してるけど、

でもインフラ整ってないから、撤退するところも多いって、住んでた人が言ってたな。

私の家にミャンマー人が来たのが2007年。

もうすぐ10年がたつ。

その時、来れるか分からなくなった事件がウィキペディアにも載ってた。

もうそれから十年。

歴史の中で生きてるなー。

ミャンマーは、まだまだ、整ってないことも多い。

てか瞑想って、ミャンマーが発祥らしい。

瞑想って、身体に良いって、言われてて、
世界中の有名人がやってる。

そうやって、発展途上国から学ぶことも、たくさんある。

おかんらはミャンマーに絵本を送ってるらしい。

あのサンタクロースの本を見て、サンタクロース村に行きたいと思う子がいると良いな。

明日も良いことあるといいな。

じゃあ

SEE YOU AGAIN

DAY55-58 イギリス生活折り返し

 
バーミンガムに来て、3週間がたった。

残り3週間。

そう、折り返し!!
そもそも何で来たかというと、

セブ島→オーストラリアの予定だったけど、

ヨーロッパ旅行に行くことになって、ヨーロッパ旅行、12月に行きたかったから、ちょっと日にちあるなと思って、

あっWORKAWAYしよと思って、

どうせなら、英語圏のイギリスが良いなと思って、

ホステルに行きたいなと思って、ここに来た(*^^*)
4週間くらいにしようかと思ってたんだけど、6週間以上じゃなきゃダメだったから、
6週間になった

って、わけだ(^o^)/
どうって!?
いや、本当に異国だね。

日本人の気配がない!!

第二の都市って言われてるけど、

オススメの留学先にも出てこないから、本当に少ないんじゃないかな。
こんな異国に来るのも良い経験だよ。
来て、当日、

何言ってるのか分からなさに驚いた。笑

ある程度、英語勉強してたつもりだったけど、全然だったね。

言葉通じないから、嫌になることも、ないわけじゃない。

たぶんそんな気合いを入れて頑張ってないから、嫌にもならないんだろうけど。
でも本当に優しい!!

私こんなに人に優しくしてたかなと思うと、

人に親切にすることって大切だと思った。
おさらいすると、

毎日、数時間の仕事をしながら、無料でホステルに生活してる。

掃除内容は、シャワートイレ掃除、シーツ交換。

そんなに難しいことじゃない。すぐに慣れる。

おっちゃんが、ゆっくり英語で教えてくれる。

他にスタッフ5人くらいはいる。
1日、数時間って、まぁまぁ余裕ある。

余暇が多い。

これまでブログ書くの必死だったけど、今ネットサーフィンする時間が、けっこうある。
寝る時間もけっこうある(笑)
ごはんは朝は、

ホステルでパン、バナナ、りんご、みかん出してるから、それ食べてる。
夜は週に3日、月、水、金、
スタッフが作ったごはんを食べてる。

一週間5ポンド。

いやーめっちゃ助かってるし、楽しみ。

ピザ、パスタ、カレー、

見慣れない食べ物もある。

ピザとか生地から作ってるし、めっちゃうまかった。

この前はパンにポテトのせて食べた。
昼とかは、自分でパスタ作ったり、パン買ったりしてる。

だいぶ安く生活してる(笑)
おつとめ品のでかいチョコクロワッサン2つで、15ペンス。約20円。

※常にこの価格ではありません(笑)
量が多くて、安いものが多い。

今だからっていうのもある。

つい、一、二週間前に、
200ポンド換えたけど、

その当時と今、1,500円は違うから、それだけ得した。
でもまだ100ポンドくらいしか使ってない。

※かなり節約して、このくらいです。
ずっと、この生活だと、考えるけど、

6週間くらいが、ちょうど良いね。
異国感、味わえるし、

時間に余裕あるから、色んなことできるし、
あと3週間かー。
もうちょっと話せるようにならないとなー(笑)
それでは、ごきげんよう(^o^)/
SEE YOU AGAIN

良かったら、シェアしてください~☆☆

 

いつもの休日が楽しくなる!!

 

 

いつもと違う旅を味わってみたい!!

旅行先に行って何をすれば良いか分からない!!

休日、何しようかな。

っていう方に、オススメのサイト(*^^*)
asoview アソビュー

http://www.asoview.com

ちまたでは話題らしい。
かなり種類が豊富。

手作り体験やアウトドアやらやら。

そういえば、去年だったかな、

アスレチックみたいなところに行ったら、すごかったな。

アスレチックって、子供の小さい、遊び場かと思いきや、
かなり大迫力!!

身体をロープで繋いで、かなり高い丸太を渡ったり、飛んだりするの!!
高所恐怖症じゃない子も、怖いくらい迫力ある!!

飛ぶのは、意外と恐くなくて、楽しかった(*^^*)

かなり楽しめると思う!!
そんなアドベンチャーとかが載ってるよ!!
あとカヌーとかスカイダイビングとか

アウトドアの基本的なものや、

そば打ち体験やろうそく作りなどの体験もの、

BBQなんかもある。

BBQとか、めっちゃ美味しそう!!
珍しいものもあるよ。

田舎に泊まろうみたいなのとか、外国人のキャンプとか。

一緒に行く人いなくて、旅行諦めてた人も、楽しめるし、

普段会うことがないような人と関われるから、良い刺激になる!!

ジャンル別に分かれてるから、探しやすい。

冬のアウトドアだけでも、けっこうな種類がある。
射撃とかバイクとか、サバイバルゲームとかもあるよ!!
是非、お試しあれ!!
SEE YOU AGAIN
良かったら、シェアしてください〜☆☆

 

DAY52-54 クリスマスマーケットinバーミンガム

 

 
夜のクリスマスマーケットに行ってきた!!

image
バーミンガムはクリスマスマーケット有名らしい。
ドイツ風のクリスマスマーケットみたい(*^^*)
2キロくらい、ログハウスの屋台が建ってて、色んなものが売ってる。
ちょっとお高め。

ホットワイン4~7ポンドくらい。

みんな高いから買わないと言ってた。

たしかに、毎日、お金落としてたら、金なくなるよな。

私も金ないもん。

節約中。

パブはでかめのビール3ポンドくらいだったなー。

意外と安い。
ただ最近の為替の上がり方が、、

一気に10円くらい上がったんじゃないかな。

だから、10,000円の両替が1,000円は損するって感じ。

でもポンドって、一ヶ月くらい前が、かなり安かったらしい。

だから、私は比較的、安く生活できてる。

半年前は170円くらいだったから、40円くらいは高かった。

でもイギリスがEU離脱決まって、一気に下がった。

これで、めちゃくちゃ儲かってる人も、めちゃくちゃ損してる人もいる。
最近、経済に関心が出てきた。

海外来たから、色んなことに興味出てくる。
クリスマスマーケットは、めっちゃでかいソーセージにパン挟んであるやつあったり、

ミニケーキ売ってたり、雑貨売ってたり

image
ソーセージにパンはさんであるのは、3.50ポンド

ミニケーキ0.60ポンドくらい。

てか、この0.60は60ペンスという。

あいつにペンスって言ったら、何言っとん

イギリス、ポンドやでって言われたから、

ドヤ顔で、何言っとん、ペンスって、1ポンド100ペンスのことやでって、言ってやった。笑
1ヶ月くらいは、この屋台がある。

さすがドイツの子は詳しいなと思った。
クリスマスマーケットはドイツが有名。
メリーゴーランドもあったよ。

image

中心地では、サンタさんが熱唱してた。

YMCAとかビートルズのLet it beとか。

YMCAみんな、一緒にダンスしてたよ!!

すごい雰囲気良かった!!
サンタさんが激しかった。笑
オクトーバーフェスト(ドイツのビール祭り)も

ビール飲みながら、音楽なりながら、

これも、面白いと思う!!

オクトーバーフェストは日本でも、けっこうやってる。

クリスマスマーケットもやってるのかな。
ここ来て一番、寒かった。

掃除は短パン、ビーサンでしてるけど。

※あっ一応、気温は日本の12月くらい。

雨の日もあるけど、小雨が多い。

朝に降ってて、昼間にはやんでる。

みんなちょっとのことじゃ、傘さしてない。
クリスマスマーケット楽しかったな。

もっと探索しよう〜!!
SEE YOU AGAIN

 

写真はinstagramにアップしてます。

instagram hamii2418

 

良かったら、シェアしてください〜☆☆

 

DAY51 女子心

 

 

東京ラブストーリー見始めたら、止まらない今日この頃。

 

見てみたいとは、前から思ってたけど、
だいぶ昔だしなーと思ってた。

 

でも、今はまってる。笑

 

昔なのはそれは、それで良い。
ちょっとあらすじのご紹介。
上京してきたカンチ(織田裕二)はスポーツメーカーで働き始めて、

 

そこにリカ(鈴木保奈美)がいる。

 

あと登場人物はカンチの同級生で、チャラ男医大生の三上(江口洋介)、カンチと三上の同級生の里美がいる。

 

カンチは優男。

リカは天真爛漫。

里美は、古風な女性らしい子。

カンチと三上は学生時代、里美のことが好きで、

 

まぁ、そこも色々あって、カンチとリカも色々あるって感じ。
カンチのキャラがなんか、すごい現実にいそう。

ありありと伝わってくる。

リカの天真爛漫さは可愛いし。

里美は、か弱い感じかな。
世間から、反感くらってたらしいよ。

カンチとリカの性格の違いがまた良い。

気になるから、結末調べてしまったよ。笑
それがまた切ない。

それを考えて、見ると余計に切ない。

現実感がある。

ドラマというより、
あっどっち行くんやろって、本当に分からない感じ。

なんか共感して、見れるとゆうか、、

これは見たら分かる。

切なくて、コモンルームで、涙ながらに見てたよ。笑

25年後の今、続編が出てる。
見てると、恋したくなる。笑

彼氏、おらんのお前だけちゃうと

あいつに言われた。

泣ける。笑
別にいらないと思ってたけど、
(完璧な言い訳。笑)

恋すると、楽しそう(^o^)/

もはや、運命の人に出会いたい。
切実に。

旅とともに恋活しよ。笑

外国人には、まだ興味ないけど。
東京ラブストーリー見てる場合じゃないよ。
てか海外、食べ物カロリー高いものが多い。

キットカットが5個で1ポンドとかで売ってる。

あとかなり、でかいキットカットも1ポンドで売ってる。

こっちの方がうまい。

アイスもうまいしな。

たぶん、カロリー高いものいっぱい入ってるんやろな。
この前、クッキー買ったら、まるで、砂糖のかたまりだったよ。

ただうまい。

こうやって、海外、来たら、太る人が増えるんだ。

だいたい、みんなの言い訳は、

他の人がでかいから、自分が小さく見えるっていうやつ。

だから、気にしなくなるんだ。

たしかに、私、小さいなと思うもん。

二段ベットとかシーツ交換、大変。

他の子、力も強いなと思う。

でも、でかくなりたくない。笑

たまに体重測っては、増えてても服のせい(冬だから、たくさん着る)のして、

そんな増えてないから大丈夫だと思ってる。

いや、でもちょっと気にし始めた。
てか甘い物って、食べ始めると、毎日、食べたくなるらしい。

お菓子とかって、そんな量多くないから、
お腹空く度に食べてたら、かなりの高カロリー摂取することになる。

だから、本当にごはん食べた方が良い。

まんべんなくが一番いいみたいね。
野菜、ごはん、肉。

たしかに、それが一番、少なくて満足。

甘い物って、めちゃくちゃ健康に悪いらしいし。

これ、学生時代の私に言ってあげたい。

とりあえず、昼ごはんはパスタ。

あと1ポンドで買った、大量のさつまいもとインゲン豆を茹でたものを冷凍保存。

お菓子は玄米ビスケット。

玄米をつぶして、そのまま、固めたみたいな食べ物がある。
やばいやってることが、おばさんかつ、健康オタク。

あっでもお菓子、相変わらず食べてるけど。笑
でもこの生活してたら、あまり甘いもの食べたいと思わなくなった。

コーヒーも甘いの嫌だなとか、お腹空いても、甘いものじゃないもの食べたいなとか、思うようになった。

これが続きますように。

いやはや、時間なんて、本当に一瞬だ。

写真はinstagramにアップしてます。

 

instagram hamii2418

SEE YOU AGAIN

良かったら、シェアしてください〜☆☆

 

ブランド品が安く購入できるサイト

 

 

街で色々見てると、ブランドものが安いのに驚く。

 

昔、アメリカに行った時に、MARK BY MARK JACOBSがめちゃくちゃ安くて、驚いた。

 

しかも5年くらい前だから、すごい円安の時期。

 

そんな感じで、海外で安く変えるブランドって、多い。

 

日本で販売してるものでも、けっこう割引して売ってるものもある。
それで、海外から購入していて、安くブランドものが買えるサイトがある。
BUYMA

http://www.buyma.com
海外から買付けて、日本人が販売してる。

海外からって、送料もかかるんじゃないかと思うけど、

 

送料込のものもある。

 

あと税関の問題もある。

 

海外で高級なものを買うと、日本に持ち帰ってくるときに、税金がかけられる。

 

輸入品を安く売ると、日本で売ってる会社がダメージを受けるから、

税金をかけることで、安く転売することを防ぐ目的もあるみたい。

 

BUYMAは日本から発送してる人も多いから、そういった場合は関税がかからない。

 

海外発送について、調べてみたら、関税は購入者負担となっていたので注意。
あとBUYMAは日本で販売してない、海外限定のものもある。

 

お気に入りのものに出会えるかも。

 

クリスマスプレゼントが悩ましい時期になってきたけど、BUYMAで、購入するのも有りかも。
それでは
SEE YOU AGAIN

DAY47-50 バーミンガム生活

 

 

11月11日は

みんな朝から、赤い花を付けてた。

夜は人も多かった。

この日はポピーデーといって、

イギリスの第一次世界大戦終戦記念日らしい。

それでか分からないけど、

スクリーンも出てた。

イングランドvsスコットランドの試合。

両方イギリス。
それは関係ないと思うけど、

大きい黒いボトルに入ってるものを渡された。
ホットワイン!!

あっ美味しい。
でもホットミルクみたいにワイン注いであるけど、

これ結構な量あるよね。笑

みんな普通に飲んでるけど。

こっちの人って、お酒、強いよな。

仕事が忙しかった時、ドイツの子が、

ビール飲みたいって言ってたな。

ドイツは昼間もビール飲むよ。

って言ってた。

あとタバコ吸ってる子が多いのはここだけなのか。

紙タバコが安いらしくて、吸ってる。
いやー、でも本当にみんな優しい。
イギリスは怖いって聞いたことあるから、ビビってたけど、

みんな優しいよ!!

イギリスってか、他の国の子が多いけど、

ドイツ、フランス、スペイン、イタリア
まんべんなく、いる。

英語ペラペラな子もいれば、そうじゃない子もいる。

オーストラリア行く子も2人いるらしい。

日本語、けっこう知ってる人がいるのは嬉しい。

ナルトで覚えたらしい。

一人の子はずっとポケモンしてる。笑

最近は、なんか良いものないか、街散策してる。

安いものがあれば、こっちで買いたい。

為替がどんどん上がってる。

この前、お金換えて良かった。

すでに今で

200ポンド換えると1,000円の損。

バーミンガムはクリスマスマーケットも有名らしくて、
1キロくらい、建物の建設してる。
あと最近、東京ラブストーリー動画で見た。

こんなところまで来て、日本のドラマ見てる時間もったいないと思ったけど、

東京ラブストーリーって、ちょうど、うちらが産まれたくらいのときのドラマなんやよな。

最近、25年後の続編が出たらしい。

見たら、本当、時代が違う。笑

携帯ないし、会社に私用で電話するとかすごい。

セリフも、トレンディな感じがする。

でも、おもろい。笑

てか韓流ドラマって、世界中で流行ってるみたい。

フィリピンの子も、フランスの子のいとこも、好きって言ってた。
90年って、日本がバブルはじけ始めた頃やな。

バブルって、どんなんか見てみたい。

中国が今、バブル弾けつつあるらしい。

いろんなこと知ると、興味が湧いてくる。

海外いると、違う視点で見れるから、おもしろい。

それと知らなかったこと知る機会が多い。
もっと色々、探索しよ!!

SEE YOU AGAIN

写真はinstagramにアップしてます。

instagram hamii2418

良かったら、シェアしてください〜☆☆

 

 

DAY46 クリスマスと年末年始の予定

 

パソコンのトラブルがLINEで、問い合わせ出来たのでやってみようと思ったが、

時間が9時〜17時

イギリス時間だと、

深夜0時〜8時

ちょうど、コモンルームが閉まってる時間。

いかに時差があるか分かる。
それを言い訳に、まだ保険の電話してない。笑
ニュースがトランプ氏のことばっか。

イギリスだからか。

てか為替、上がってる。

一時的にかもしれないけど。

お金かかるから、為替上がってほしくない反面、オーストラリアで稼ぎたいから、為替上がってほしい( ̄+ー ̄)
てかオーストラリアのワーホリって、30歳までだったけど、

ついこの間、1ヶ月くらい前かな?

改正されて、35歳まで、大丈夫になったらしいよ。

年齢で諦めてた人、是非。
飛騨高山のツアー書いたけど、

世間はクリスマスモードかなー。

クリスマス、みんな何するんだろう。

いいね。わくわく。

おいしいご飯食べたり、キレイな景色見たり、プレゼント考えたり、

いいなー。楽しそう。

年頃だから(結婚適齢期ちょい手前。笑)同級生とか恋人いる人、多いんだろーな。

めっちゃ人ごと。笑
家にクリスマス、チキン食べる習慣はなかったけど、

クリスマスツリーは飾ってたな。

あとサンタさんに、プレゼントを広告の裏に書いて貼ってた。

サンタさん、お兄ちゃんのプレゼントと間違えて置いてきた。笑

りかちゃん人形が兄の頭の上に。

引っ越す前だから、川の字に寝てたころ。

懐かしい。

家にサンタさんの絵本があった。

昔、サンタさんに手紙書いたらしい。

 

12月中旬から行くヨーロッパ旅行、まずはフィンランドから行く。

フィンランドにはサンタ村がある。

ロバニエミってところで、かなり北にある。

そしてかなり、さ、む、い。( ̄Д ̄)ノ

あわよくばオーロラも見れるらしい。
ヨーロッパ旅行、クリスマスの時期と被らせたかったから、12月中旬〜1月中旬にした。

クリスマスマーケットに行きたかった。

ドイツが特にすごいらしくて、

私はその中で、

ドレスデンとニュルンベルクに行く。

ドレスデンは世界で最初にクリスマスマーケットが行われて、

ニュルンベルクは世界一、有名らしい。
楽しみ。
リアルなクリスマスイブは、夜行列車、疑惑。

変えよかな〜。笑
てか年末年始、航空券、調べたら、

ヨーロッパ10万以下であったよ。

格安航空券って調べたら、スカイスキャナーの検索が一番上に出てくるから、

それで調べられる。

そっから、予約すると手数料かかるから、

航空会社のHPか、エクスペディアとかで、予約した方が、安くなる。

ちょっと日付外したら、安いの、より出ると思う。

ヨーロッパだけじゃなくても、安いと思うから、気になる人は、是非。
エクスペディアでホテル調べたら、高かったけど、ユースホステルは、まだ空いてそうだった。

ユースホステルは世界各地にある格安宿泊施設。

会員になると10%オフになる。

私も会員。

ユースホステルって調べたらHP出るから、そこから、予約すれば良い。
カウントダウンはパリ、ベルリン、ロンドン、イタリア、オーストリア、

まぁ色々、お祭りがある。

私も行けたら、行きたい。
ちなみにいつもは、ばあちゃん家にすき焼き食べに行く。

めっちゃ美味しい。
てか、お腹空いたら、クッキー食べてるから、

一日中、クッキー食べてるなって言われた。

たしかに!!笑
40ペンスのクッキーがなかなか、なくらない。

それでは、

みなさん、良いクリスマスと年末年始を、お過ごしください。

てか2016年、もう少しかー。

 
SEE YOU AGAIN

良かったら、シェアしてください〜☆☆

 

DAY43-45 バーミンガム観光

 
今日は2回目の休み(*^^*)
朝、起きたら、アメリカの大統領が変わってた。

トランプ氏に。

為替が微妙に上がってる。

お金もなくなってきたし、これから上がる可能性があるらしいから、お金変えることに。
今日は休みなので、予め、調べてたバーミンガム観光に!!
歩いて2キロ圏内の旅。

マーケットが品薄。

もしや休み。泣
自炊アゲインしようと思ってたのに。

一人暮らしの時、自炊してないからか、

本当に手作り料理の美味しさが身に染みる。

ホステルで、週に3回出る料理がかなりの救い。

この前はラザニア食べた。

うまっ。イタリア料理に目覚めそう。
てか買ってきたインスタントラーメンの美味くなさと、お菓子の食べ過ぎで、目覚めた。笑
昨日、街案内してもらって、マーケットは朝の方が安いことが発覚。

 

野菜てんこ盛りで、1ポンド。

それが夕方には1.50ポンドになるらしい。

てか今日、お金替えて思ったけど、

割とポンドって高いな。

200ポンド26,000円くらいだった。

1ポンド100円ちょいで計算してたらあかんな。笑
とりあえず、身体の乾燥が気になるので、
ボディクリームを買いに薬局へ
どれか分からないから、時間かかる。

セブ島での語学留学で、

SHOWER CREAMは

ボディソープということを学んだ。

私はてっきり、ボディクリームだと思っていた。

DOVEとかNIVEAとか、
とりあえず知ってるのが安心かと思って、チェックしてた。

2ポンドだから、260円くらい。

やっぱ安いよな。イギリス。

パン30枚切りくらいの50ペンス、65円くらいだし。

あと今日は、99ペンスのフランスパンにチキンマヨネーズはさんであるサンドイッチ食べた。

そこの店、ほぼ99ペンス。

でも、やっぱなんかチキン違ったな。笑
まずは美術館に行ってみた。

イギリスって、美術館、無料のところが多いらしい。
隣のバーミンガム市庁がすごくキレイ。

大迫力!!

image

イギリスって感じがする。
外国人も日本の昔の建物見たら、感動するんだろーな。

そう思うと、古い建物って、大事。
美術館行ったことないんだけど、

知ってたら、面白いんだろうな。

なんかでも心が研ぎ澄まされた気分。

バーミンガム美術館
バーミンガム美術館

 

ヨーロッパの古い絵とか

エジプトの歴史のものとか、

無料だから、狭いかと思ってたけど、

意外と大きかった。
いや、でも、分かってたら、面白いと思う。

うん、これから!!
小学校低学年くらいの子も見学に来てた。

イギリスって、金髪の子と黒髪の子、両方多いんだね。

街歩いてると、アジア人も、たまにいる。

たぶん学生。

日本人ではなさそう。

全世界どこにでもあるチャイナタウンもある。

日本食は、そこで、お世話になってる。
美術館の後は、図書館に。
バーミンガム図書館、有名らしい。

見た感じからして、すごい!!

中入ってみると、でかいっ!!

すごい吹き抜け。

image
たしかに、おしゃれな感じがする!!
ふらふら歩いてみて、あわよくば日本書あるかと思ったけど、発見できず。

てか広すぎて、じっくり見れない。
図書館で、本読んだり、PC使ってる人が多かった。
その後は、船が集まる運河に。
おしゃれだ。

船とか建物が、すごいおしゃれ!!

image

レストランとかもおしゃれなのよ!!
街並みに、枯葉が、落ちてて、それがまた、洒落てる。
めっちゃ大きい機会で、枯葉吸ってるのを見たときは、現実を見た気がした。笑
冬やったなー!!

たぶん日本の12月くらい。

まだ、ましやな。
たまに、凍えるくらい寒いけど。

たぶん、薄着に、ビーサンだから。笑
カメラで写真いっぱい撮ったけど、PC使えなくて、アップできず。
ホステルのコモンルーム、本当色んな人がいるなー。
くつろぎ方が、数日いる人じゃないもんなー。
昨日とか、男の人、机にペットボトル3本ほってあったしなー。
コンセントも壊れてたし。
めっちゃ一日、くつろいでたんだろーな。笑
テレビではトランプ氏の話題。

どっかの国の人のなまりがすごすぎて、

いや、トランプだよって、訂正してあげてた。
目の前に来た中国人はチャイナタウン探してるし、

ここまで来て、笑
ほんと、色んな人が居て、おもしろいなと思う。
こんな、観光したとか言って、

一眼レフのカメラで写真撮ったのに、PCのトラブルで、写真アップできないという、、、
写真は出来次第、アップします。

(O_O)(*_*)(T_T)m(_ _)m
SEE YOU AGAIN

 

良かったら、シェアしてください〜☆☆