DAY32-33 セブ島おわり

 

 

セブ島生活、終わり

母ちゃんから、セブ島ももう終わりやなー、どうやった?

って、一応、私が渡したスケジュール表、見てくれてるのか、連絡きた!!
昨日はサムギョプサル食べに行った!!

めっちゃうまかった。
最近、焼き鳥とか、バーも行った!!
本当にルームメイト良い子たちで良かった!
短い期間だったけど、本当に良い出会いがあったなと思う。
ここに居ると、色んな人と出会えるから楽しい!!
セブ島での最後の日は8時間レッスン。
行ったら、先生たち、すごい仮装してた!
ハローウィンだからね。

ハローウィンの日はフィリピンは2日間のナショナルホリデーがある。

日本のお盆みたいなかんじかなー?
お墓参りに行ったりするみたい。
フィリピンは基本キリスト教が多いらしい。
最後のレッスンはテストと話しただけ。

テキストは眠くなるから嫌だったけど、話すのは楽しかった!!
名前がmikiだから、

oh, micky you so fine

って、歌われるか

トニーって言われてた。

トニーってフィリピンの有名な歌手と女優の人らしいんだけど、

顔が似てるらしい。笑
フィリピンは宗教や政治の問題で、
危ないところは危なくて、旅行気分で行って殺されることもあるらしい。
あと恋愛事情とかも話してた。フィリピンの人って、日本の女の子より純情なんだなと思った。
先生、本当に良い人ばっかだったなー。

普通に評判良い先生多かった。

レギュラーの先生4人いるんだけど、

一人はチャーミングで、恋バナとかしてた。

一人は、色々話してくれるし、話しやすい。

一人はベテランで教えるクオリティがすごい。よく奥さんの愚痴言ってた。笑

一人はおばさん、適当だけど、良い先生。

 

仮装してる先生との写真。

普通に怖い。笑

image

 

 

卒業式もしてもらった。一応スピーチもした。

私の文が短すぎて驚いた。笑

先生や仕事場の人から寄せ書きももらって、有難い。
金曜の夜、出るから、めっちゃ焦ってた。

めっちゃ焦った結果、2時間は余った。笑

空港までは300ペソ。メーター180ペソくらいだったけど、夜だからアディショナルフィーとか言われて、払った。

後から、他の子に聞いたら、180ペソだったって言ってた。

ネットでは400って載ってて、もっと高いかもと思ってたけど、全然。笑

ぼったくりに注意。笑
帰り一緒にタクシー乗った人はタイに1ヶ月、タイ古式マッサージの勉強に行ってたらしい。

ごはんもついて7万くらいで、日本人も多いらしい。

それもおもろそうだと思った。

興味ある人は調べてみてください。
ルームメイトも同じフライトで出発だったから、他のルームメイトの子も空港に来てくれた。
みんな、ほんと良い子。

また、会いたい!!
さぁ次は韓国!
韓国について、色々調べてたら、

ワクワクしてきた!!
韓国は2日間居て、その後、イギリスに行きます!!
イギリスは第二の都市
バーミンガムへ
ホステルに6週間、滞在します!!
ここからは一人旅だから、どんな感じになるかなー。笑

 

写真はinstagramに載せてます。

instagram hamii2418

SEE YOU AGAIN

良かったらシェアしてください〜☆☆

 

 

 

DAY29-31 セブ島まとめ

 

 
1ヶ月、ほんとに早かったなー。
正式には4週間。
10/2(日)~10/28(金)
セブ島では語学留学。

英語の勉強しながら、仕事するから0円。
お世話になったのは0円留学で知られてるAHGSさん。
セブ島は語学留学が、すごい流行ってる。

オンライン英会話で有名なNativeCampもセブ島にある。
フィリピンのマニラも語学留学あるみたい。

でもマニラって物価ちょっと高いらしい。

セブ島で50ペソで食べれるごはんが100ペソくらいするらしい。

レッスン週20時間、コールセンターの仕事20時間というスケジュール。
一ヶ月は本当に短いね。

もう少し長くすれば良かった。

実際、一ヶ月の人もあんまりいない。

一回帰って、戻ってくる人も多いらしい。
部屋は6~10人部屋のシェアで、色んな人と仲良くなれるから、楽しいー!!

ホテルもみんな一緒だし。
ホテルと学校の場所は、かなり立地が良い。

アヤラモールっていって、H&M、ZARAとか、エスティーローダとかの海外のブランドが集まってる、ここではちょっと高めのデパートが学校の近くにある。

あとユニクロとかフォーエバー21が入ってるSMモールっていう、大きいデパートも、近くにある。
ちょっと高めのおいしいものを食べたいならアヤラモールかITパークっていうオフィスが集まってるビルに行けば、色々ある。
ローカルレストランに行けば、かなり安く食べられる。

ローカルレストランはおかずが並んでるから、好きなものを選べる。あとごはんが半ライス、1ライスが選べる。
おかずは野菜だけなら、かなり安い。
お酒は、コンビニで、70円くらいで買える。

SPA(マッサージ)もかなり安い。

しかも、かなりクォリティ高い。
650円くらいで出来る。
セブ島は韓国の語学学校も多いらしく、
韓国料理が、かなり多い。

日本料理店も多い。

ちょっと高めだけど、現地の料理に飽きても、大丈夫。
セブ島ってゆうから、すぐ近くに海があるのかと思いきや、近くにはない。
観光に来るのは、マクタン島っていうところが多いと思う。

リゾート地でホテルも多い。

たぶんキレイな海というよりは、バナナボートとかアクティビティが楽しめる。

セブ島ってダイビングのイメージがあった。
数日でライセンスがとれる。

海はオスロブっていうところがキレイらしい。

セブシティからバスで3時間。

ジンベイザメが有名で、ジンベイザメと一緒に写真撮れる。

オスロブの近くのスミロン島っていうところが、海めっちゃキレイみたい。
私はカモテス島って、ところに行ってみた。

カモテス島は海もあるけど、海がキレイというより、異国感味わうには、おもしろいところだった。
フィリピンはバー、カラオケ、クラブ、キャバクラとか夜の遊びも充実してる感じ。

安く出来るしね。
別れが来るのは寂しい。
先生もチャーミングで良い人だったなー。

留学生との生活も楽しかったー。
でも次の旅行も楽しみー。

とりあえず韓国で食べて、買い物しよ!!
その後はイギリス!!
それではまた。
写真はinstagramに載せてます。

instagram hamii2418

SEE YOU AGAIN

良かったら、シェアしてください〜☆☆

 

DAY25-28 セブ島inフィリピン生活

 

基本的に朝はパン食べて、夜はラーメン食べてる。
パンまぢでうまい。パンにチーズ付けて食べてる。
でも最近ちょっと飽きてきたから、パン休止中。

ヨーグルトもめっちゃうまい。

海外のヨーグルトうまいからね。復唱。笑
牛乳は冷蔵庫ぢゃなくて、棚にある。
大丈夫なの?って思うよね。笑
まだ飲んでないけど、たしかオーストラリアで、棚の牛乳飲んでた気がする。
何がどうなって、腐りやすい牛乳が冷蔵庫にないのか不明。笑
夜のラーメンは袋に入っているラーメン。

20円くらい。
日清とかのもある。焼きそばとかパスタもある。パスタ食べたら普通にうまかった。
袋に入ってる麺類、特有のぶにょぶにょ感なくて、コシがあった。笑
チョコレート2回買ったけど、両方、微妙だったなー。笑
1個目はハイチュウみたいな感じで、2個目は、それとは逆にさらさらし過ぎてた。こんな暑いのに溶けないチョコレート。笑
最近、セブンでアイス買ったら、

人生で史上最高に溶けた。

アイス溶けるの嫌だから、食べるの早い私でも無理だった。笑
でも、屋内入ったら、全然溶けなかった。

外暑いからだろうね。
でもアイスめっちゃうまいよ。日本よりうまい。
日本食もまぁまぁ売ってる。

ちょっと高いけど、

うどんとか、醤油とか、お菓子とか、

米も売ってる。フィリピンの米だけど、めっちゃ安い。
お金、足りなくなってきたから、両替した。

でも、まだ15,000円とか!!

洗濯も安く出来る。

60円くらいで出来る。数日かかるけど。笑

1日でも300円あれば仕上げてくれるらしい。
めっちゃキレイに仕上がってる。

ただたまに服がなくなるらしい。笑
私は手洗い毎日してる。

全然、絞ってないのに、エアコンの排気の近くだからか、1日くらいでけっこう乾く。
セブ島、1ヶ月、15,000円で生活できる。

でもけっこう頑張った。笑

他の子はもっと贅沢してる。笑

日本に比べたら、こっちで高いものも安いから。

その感覚だと結構、使うと思う。

だから楽しもうと思えば、めっちゃ楽しめる。

キャバクラとかも安いし、ごはんもお酒も安い。
マレーシア、インドネシア、シンガポールと来たけど、

セブ島が一番安い気がする。
トリップアドバイザーとかだと、観光向けだから、まぁまぁ高いところが多いけど、
掘れば、安いところかいっぱい。

マレーシアとかも本当は安いところ、あるかもしれないけど、

短期滞在だと、あんまり、良いところ探せなかったー。
セブ島留学、流行ってるけど、行ったら、みんなお腹壊したり、体調不良になるかと思ってた。
でも、あんまそうゆう話は聞かない。
ちょっと海外滞在してみたい人には良いかもー!!
留学で来たら、周りに日本人いるから安心だし、色々情報も教えてもらえるし

他の国も一ヶ月くらいいたことあるけど、

何よりフィリピン安い。
異国情緒満載だし、思ってた以上に危険じゃないから

ちょっと海外行ってみようかなと思う人は行ってみてください。

写真はinstagramに載せてます!!

instagram hamii2418
SEE YOU AGAIN
良かったら、シェアしてください〜☆☆

 

DAY24 カモテス島inセブ島

 

 

今週の水曜、木曜が最終の休みぽい。

最終週は土日、働かないから、休みない疑惑。
だから、海に行ったよ!!
休みかぶってる3人で海へ。
みんなけっこうオスロブっていうジンベイザメが見れて、その近くにあるスミロン島という綺麗な海に行ってる。
セブシティからは3時間くらいで行けるみたい。
でも私たちはカモテス島という、フェリーで行く島に行ってきた。
いろいろ調べてみて、2時くらいから行くことに。

1時に起きて、準備しようとしてたら、ルームメイトから早すぎるという、助言。笑
時間改めて、3時から活動開始。
とりあえず、ジプニーでSMモールに。
SMモールに着いてから、ダナオ行きのフェリーに乗るように教えてもらったけど、

見つからず。。

とりあえず、聞いてみる。
3時という寝る前なのか、起きて来てるのか、分からない時間。
ちょいちょい人がいた。
近くにいたお姉さんに聞いたら、27番のジプニーに乗ったら良いとのこと。
来る気配なし。
その間に、別のジプニーが来て、プライベートで、500ペソで乗せてあげるよとのこと。

本当は50ペソくらいで行けるのに。

パリピみたいな、お兄さんが、乗りなよって、めっちゃ勧誘してくるから、
半無視してた。笑
それで近くの人に聞いたら、これで、バス乗り場まで行けるよって、教えてくれたから、
そのジプニーに乗ることに。
お兄さんフランクなんだけど、いかんせん詐欺具合が半端ない。笑

そのジプニー乗ったら、ダナオフェリー乗り場まで行く人が居て、ついてくことに。

本当に大丈夫か、周りの人に確認しながら、恐る恐るついてく。
それで、ダナオまで行くために、途中で乗り換え。

27番のジプニーに乗ることに。(始め乗る予定だったもの)
おー合ってる!!
このジプニーはハイウェイを走るらしく、30ペソかかった。
めっちゃローカル感、味わえて楽しいー!!
4時くらいなのに、まぁまぁ人いる。

けっこうおばさんとかも居るから、朝から働きに行くのかなー。。
5時前にダナオ、到着。
もうすぐ朝になりそう。
5:30のフェリーに乗って、いざ、カモテス島へ。

フェリーはエアコンなしで180ペソ。
めっちゃゆっくりー。笑
このフェリー、けっこう早めに行かないと売り切れることもあるらしい。
ここにきて、めっちゃ旅行してるー!!
楽しー!!
フェリー爆睡してたから、2、3時間くらいかかったけど、30分くらいの気がした。笑
着いたら、バイクの勧誘がすごい!!

image
カモテスはバイク乗せてもらえたり、バイク借りれたりするのも面白そうだったから、行きたかった。

結局、一台おじさんに乗せてもらって、一台、借りてニケツしてた。
バイク早くて怖いかと思ったら、おじさんゆっくり運転してくれて、めっちゃ楽しかったー!!
私はおじさんの後ろに乗って、もう一台は他の二人がニケツ。
カモテス島、今、住んでるところと全然違う。
本当に異国に来た感じ。

image
建物もそんなないし、道路も土だし、

島って、感じだね。
とりあえずおじさんにガイドしてもらうことに。
まずはビーチ!!

image
8:30くらいだからか閑散としてる。
オスロブ行ったことある子が言うには、そんな綺麗ぢゃないらしい。笑
でも透き通ってたー!!
人が居ないのも、そう思わせる原因。
ビーチ→ビーチ→湖→洞窟→飛込み台→街

って、感じだったかなー。
ビーチ2つは同じような感じ。

湖は、すごい広い。
水も透き通ってて、魚も居たよ!
カヌーとかあひるボートとか出来る!
そのあとは洞窟に。
洞窟しばらく歩くと水溜り発見!!

泳いでる!!
水めっちゃ綺麗!!

かなり透き通ってる!!

image
そんな広くないんだけど、まぁまぁ泳げるくらいある。
そのあとは、飛込み台へ。

image

もちろん見るだけ。笑
こうゆうの好きな人は、めっちゃ楽しいと思う!!
そのあと、街散策して帰宅。
カモテス島、行って良かったー!!

海はそんな綺麗じゃないけど、異国感味わえて楽しかった!!

おじさんサンクス!!

もっと、こうゆうところも行ってみたい!!

海はペナン島(マレーシア)、バリ島(インドネシア)も行ったけど、雰囲気、全然違う!!
青年海外協力隊は、こうゆうところなのかなーとか思ってた。
世界には、私の知らないところがいっぱいある。
有名じゃないところも、いっぱい行きたくなった。
カモテス島にかかった費用は1,000ペソ以下。

2,500円あれば行ける。

安い!!

交通時間は4〜5時間くらい。
帰って、クラブ行ってみたー!!
日本人とか韓国人ばっかって聞いたけど、平日だからそんなことなかった。

だいたい現地の人。
エチオピア(アフリカ)から来てる医大生とかもいたなー。

ちょっと怖い(笑)
でも、楽しかったー!!
あともう少しのセブ島生活、楽しも〜!!

写真はinstagramにアップしてます!!

instagram hamii2418

SEE YOU AGAIN
良かったら、シェアしてください〜☆☆

 

DAY22-23 フィリピン生活あれこれ。


 

 

セブ島の生活あれこれ。

フィリピンに来たら、バリ島でかかった病院のことで、保険会社に電話しようと思ってた。

それでホテルにコレクトコールあるか聞いたら、ないとのこと。
じゃあ、コンビニの公衆電話使えば良いやと思ってたら、コンビニに公衆電話ないらしい。笑
カルチャーショック。

まぁ日本でも、さほど使ってる人いないだろうけど、

こんな公衆電話があれば良いのにと思ったことはない。笑
ちなみにフィリピンの電話局PLDTというところにはあるらしい。

フィリピンで電話は諦めて、他の国でしようと思う。

そう思ってる間に、まぁいいやと思って、請求しなくなるんだろうな。笑
本当は病院かかるときは、事前に電話した方が良いらしい。

病院に電話貸してもらってコレクトコール(相手側がお金払う)するのが良い。

保険もらえないこともあるから、事前確認は大事。
あと急遽、日本で提出しないといけない書類があって、郵便について、調べてた。
郵便は最低3日間で届くらしい。2,000円くらいかかりそうだけど、

でも10日くらいあれば、100円くらいでも出来るぽい。

街中にポストはないらしく、郵便局に行って出すことになる。

フィリピンって、来る前はまぁまぁ、怖かった。
病気になるんじゃないかとか、銃向けられるんじゃないかとか、

フィリピンだけじゃなくて、他の国にも言えることなんだけど、

いざ生活すると、そんなこと忘れてしまう。
始め来た時は、盗難とか多いからって、会社の人はオーバー目に説明してくれたけど、

だんだん生活に慣れると、そんなことも忘れるんだろうね。

実際、盗難とかは多いらしい。

仲良くゲームしてたら、負けてることになって、お金や携帯、取られたり、

歩いてたら、ひったくりにあったりするらしい。
バスみたいな乗り物、ジプニーは特に、ひったくりが多いらしい。

身近で特に怖いのは、犬と車。
犬は放し飼いになってる。でもめっちゃ大人しい。

追いかけられたことも、吠えられたこともない。

でも、もし噛まれたら狂犬病が、かなり怖い。

車は信号があってないようなもんだからね。

めっちゃ運転うまいと思うわ。

横断する時は、片道ずつ渡ってる。
だいぶ慣れてきた。
1ヶ月って、本当にあっとゆうま。

1ヶ月の人は少ないね。
2~3ヶ月の人が多い。

1ヶ月だと慣れてきた頃に、出ないといけない。
あと休み、限られてるから、急いでお出かけしないといけない。笑

長期でいる人は、金銭的にも、きついと思うから、毎週は出かけてなさそうだね。
めっちゃ遊んでる人もいれば、勉強してる人もいたり、色々だね。
実質、仕事が週に20時間、レッスンが週に20時間ある。

スケジュールはコールセンターによって、バラバラ。
コールセンターは何個かあって、電話の内容はバラバラ。
コールセンターは、きついと思ってたけど、そこまで苦痛ではない。

まぁ週の半分だけだしね。

私の場合、レッスンが土日月、仕事、月木金、レッスンだから、ずっと仕事してると、

英語忘れてしまう。。

まぁそれでもタダが良いと思う。
他の語学学校はけっこうみっちり勉強してるって話しも聞く。
ホテルは他の学校の人も多い。

この辺りは治安が比較的良いらしい。
たしかに、学校やホテル近辺と他のところは違う。

ホテルは何階かあるし、プールが無料で使えたり、有料だけど、スポーツジムがある。

そこそこ良いホテルだと思う。

フィリピン掘れば、面白いこと、いっぱいあると思う。
お店安いし、フィリピン人陽気だし、海キレイだし。
海は日本のツアーはかなり高いと思う。

25,000円くらいのツアーが5,000円くらいで行けたりする。
フィリピンもっと掘ってみたいけど、他の国、行くの楽しみー!!

 

写真はinstagramに載せてます。

instagram hamii2418

 

SEE YOU AGAIN

 

良かったら、シェアしてください〜☆☆

 

DAY18-21 セブ島に来て2週間

 

 

セブ島は今、雨季。

天気予報見ると、毎日、雨。

実際には、ずっと降ってるというより、スコール、日本語でゆうと、夕立?笑

が、ほとんど。

一気にドバッと降るから、道に、かなりの水溜まりができる。
すぐさっとひくけど。
雨が多いから、なかなかお出かけも大変。笑
先生、曰く、夏は3~5月らしい。
その時期だと、あまり雨が降らないらしい。

基本的に暖かい気候。

ちょうどいいね。暑過ぎず。
この間の休みは、雨だから行こうと思ってた動物園が行けなかった。

だから、ショッピングモールに行ってきたよー!!

image
SMモールっていうところ。

有名なショッピングモール。

映画館、ボーリング場とかがある。
服もまぁまぁお手頃価格。

500~2000ペソくらい。

約1,000~4,300円。
ティチャーに、フィリピンの給料いくらなのって聞いたら、

安いと9,000ペソくらいって言ってたな。
看護師が安くて、コールセンターが高い。

コールセンターは25,000ペソくらいらしい。

コールセンターは欧米のをしてるから、時間が不規則。

フィリピンは基本的に残業あんま、ないみたい。
先生は大学に行ってた人がほとんど。
街歩いてて、子どもがタクシー開けて、お金ちょうだいってゆうくらいだから、格差が激しいんだと思う。
休日、学校に行ってるって話も聞くから、
教育環境は、まぁまぁ整ってるのかな。

フィリピン人は、大人ぽい。そして小さくて細い。
服、試着したら、かなりえらいことになった。笑
海外行ったことある人は、そんなにいないみたい。高くて行けないと言ってた。
日本に出稼ぎに行ってるフィリピンの人も多い。
女の人が多いんだって。

5:1らしい。女の人が5。

けっこうゲイも多いらしい。

だから国際結婚多いのかな。
SMモールは、アヤラより安くて、コロンより高くてちょうど良かった!!
ハンバーガー食べたよ!!

140ペソ。約300円。

日本で食べたら1,000円はするようなやつ。

海外の店もいっぱいあるよ。

ピザハット、ケンタッキー、クリスピードーナツ、吉野家もあった。
セブ島の日本食はすごい高い。

現地食が50ペソ(約100円)で食べれるのが、200ペソ(約430円)くらいする。
まだ食べたことない。笑

儲かるだろうね。日本人いっぱいいるし。
語学学校いっぱいあるからね。

韓国人も多いんだよ。

だから、韓国料理もめっちゃ多い。
SMモールではタクシーに傘忘れたから、2回目の傘の購入。約250円。安い。
可愛い服も、いっぱいあったよ!!
ショッピング楽しかった!!
次の休みの日に、動物園ゼブズーに行ったよ!!

この動物園、ワニの上に乗れたり、ヘビを身体に巻けるらしく、かなりシュールな動物園らしい。

入場料も25ペソなので、行くことに。
地図で調べたら、5キロくらい。

タクシーが3キロで100ペソ以下なのに

往復500ペソもかかった。
セブ島は僻地に行くと、帰りのタクシー代も払うこともあるらしい。
ゼブズーは調べたら、帰りタクシーつかまりにくそうだったので、
1時間タクシーのおじさんに待っててもらって行くことに。

動物園1時間で回れるか不安もあってけど、30分で済んだ。笑

かなりシュールだった。笑
動物園とゆうより、山の一部みたいな。笑
セブに来てから虫に困ることはなかったけど、このときは、歩くたびに、足に何かまとわりついていた。笑

たぶん蟻(あり)。
私は触らなかったけど、一緒に居た人はワニ触ってたよー!!

image
あとで先生に聞いたら、30分、ヘビのマッサージもあるらしい。笑
まぁいい経験が出来たよ。

ゼブズーへの道は普段見てる光景と全然違った。
家が、そんなしっかりしてない感じ。
でもその近くに高級住宅街もあるみたい。
アヤラで、ごはんも食べた!!
アヤラモールは、まぁ高いけど、ホテルの周りの店より、全然クオリティ高い。
先生に聞いて、おいしい店行ったよ!!
hukad
ってところ。

かなり、そこだけ混んでた。

フィリピン料理のお店らしい。
カレーとガーリックライスとビール。

image
めっちゃ量多くて食べれなかった。
ケモノな感じがなくて、うまかった!!
あっとゆう間に半分が過ぎた。
本当に早いなー。
次がなかったらもっと居たかったなー。
セブ島マッジクかかりたかったー。笑

 

写真はinstagramに載せてます。

 

instagram hamii2418

 

SEE YOU AGAIN

 

良かったら、シェアしてください〜☆☆

 

DAY16-17 セブ島留学生活

 

 

今日の夜はスパに行ってきたよー!!

ホテルの前にある「Ming Thai Spa」

スパ初体験!!
日本でスパ申し込んだら、普通に5,000円以上すると思う。

でもここのスパはオイルマッサージ1時間が330ペソ、約700円。

しかもここのスパけっこう有名らしい。
さらにゆうと学生証(AHGSの顔と名前だけ書いてあるもの)出すと10%オフ。

297ペソ、約630円で出来る。

スパとか、全然効果ないでしょとか思ってたけど、かなりやばかった!笑
始めこしょばかったけど、だんだん慣れてきて、けっこうゴリゴリされた。
リンパの流れよくなる感がハンパない。
120分コースもあったけど、60分で十分だね。
スパ初体験かなり満足!!
200ペソとかでもあるみたいだから、もはや通いたい。笑
明日、休みだから、なんかダラダラ起きてたい気分。
仕事、仕事、レッスンと続いたから、余計に、この至福感。笑
コールセンターは、ひたすら電話かけてる感じだね。

私も、そんな真面目に仕事できる方ぢゃないけど、

文句も言わず、電話上手い人見ると、普通に尊敬する。

年上の人からは、大人な考え方学べたり、

年下の子からは、若さの勢いをもらえたりするから、

いいね!!
ちなみにタメはあんまりいない。笑
英語のレッスンは始めは色んな先生でしたけど、最近固定化されてきた。

話してると大丈夫だけど、テキスト見た瞬間、眠くなる。笑

be動詞とかだから、基本的なことは分かってるんだけど、全部英語だと難しい。笑

先生のなかには、自分で教材作って、教えてくれる人もいる。
実質、英語のレッスンは週に2.5日。

だから1ヶ月だと、少ないかも。

でも本当に、色んな人がいると思う。

他の国行く前に英語の勉強しに来た人とか、ちょっと海外経験してみたかった人とか、

親くらいの年齢の人もいる。
安いから、色んな人がくることが出来る。

セブ島は日本人、今多いと思うから、情報もまぁまぁある。
海外来て良かったなと思う。
日本から見てた海外とは、違う感じがある。

行く前は、焼けるし、太るし、食べ物とか乗り物とか、言葉の不安もあったけど、笑
行ってみて、いろいろ見えてくるものがある。
慣れない部分も、あるけど、
それ以上に得るものが大きい。
日本、帰ったら、何しようかなとかも、自然に考える。
学生のときには、見えなかったものもある。

色んなところに滞在するのは面白いね。

理想は1ヶ月くらい、色んなところ行くのが良いと思う。

しょうこが青年海外行くにしても、行かないにしても、一年間でお互い、どれだけ、成長してるか楽しみー。
みんな明日も頑張ろう。

 

写真はinstagramに載せてます。

instagram hamii2418
SEE YOU AGAIN
良かったら、シェアしてください~☆☆

 

DAY12-15 セブ島に来て1週間


 

 

セブ島の暮らしも、だいぶ慣れてきた。

ごはんがおいしい!!

ライスとおかずが何種類からか選べる。

ローカルレストランだと50ペソ、107円くらい。だから、めっちゃ安い。


image
ミニストップとかセブンのアイスが15ペソで、めっちゃうまい。

道渡るのも、ちょっと慣れてきた。
発展途上国の道路渡るのは、大変。笑
スーパーお菓子すごい多いから、見てて飽きない。
休みの日は、お友達と、コロン通りってところに行った!!
コロン通りは安い店がいっぱいある。

コロン通りまではジプニーで行った。

ジプニーは、セブ島で、よく走ってる交通手段。

image
でもジプニーはひったくりとかあるから危ないって言われてる。
恐る恐るジプニー乗った。笑

7ペソとかで、乗れる。携帯で地図が見れないから運転手さんとか周りのお客さんに聞きながら、なんとか目的地に。

image
学校とかホテルとは全然、雰囲気違う!
学校の周りはビルが多いから、フィリピンって発展してるんだなと思ってた。

でもコロン通り行くと、店の雰囲気も違うし、裸足で歩いてる人もいる。

image

セブ島はビルもまぁまぁあるけど、
ちょっと歩いたら、子供にお金ちょうだいと言われることもある。

でも子供にお金あげるのは違法らしい。
コロン通りでは、180ペソの服を買った。
アヤラモールっていう、H&Mとかスタバとかダイソーとかあるところは高い。

でも日本に比べると安い。

スタバは半分くらい。
ダイソーは88ペソだから、188円くらいだね。

 
火、水曜日、休みで、木金は8時間8コマの授業で、土日は11時〜20時まで仕事。

 
先生、みんな若い。22歳くらいが多い。授業は、きっちりテキストする先生もいれば、けっこうおしゃべりする先生もいる。
ゲイの先生は、タイプについて、ずっと話してた。笑

あとこっちの人はみんな彼氏いるのか、彼氏の話もしてた。

何回か先生の彼氏の写真見たわ。笑
フィリピン留学微妙って話も聞いてたけど、思ってた以上に良かった。

オンライン英会話のような感じ。

英語で会話せざるを得ないから、まぁまぁ伸びると思う。

しかも1対1だから、話す機会が多い。

仕事はコールセンターの仕事をしてる。
本当に普通にコールセンターの仕事。
1ヶ月しかないから、次どこ行こうって必死だよ。

ルームメイトとか同期とか本当、話しやすい人多くて楽しいー!!

写真はinstagramに載せてます。

instagram hamii2418

SEE YOU AGAIN
良かったらシェアしてください〜☆☆

DAY9-11 とりあえずセブ島での生活はこんな感じ

 

 
10/2〜10/28はフィリピンのセブ島で、語学留学。

通称0円留学のAHGSさんにお世話になります。

0円留学は英語でレッスン受けれる代わりに、コールセンターで仕事しないといけなくて

半分レッスンで、半分コールセンター。
でも滞在費、授業料無料。
初日はオリエンテーションしたり、研修したりした。

ここで払うお金のこととか完全に忘れてた。笑

教科書代、光熱費、ビザ代、送迎代は払わないといけない。

私は4週間で、19,000ペソ
約4万円かかった。

予算オーバーだから、ここではケチ生活だな。笑
同期生18名、多い!!
私は4週間だけど、2ヶ月の子が多いね。
学生とか社会人とか色々。
女の子が多い。
フィリピンに来て最初の衝撃は、トイレットペーパーを流さないこと。

トイレットペーパーはトイレにあるゴミ箱に、捨てないといけないんだって。

とゆうかトイレットペーパー自体ないから、自分でトイレットペーパーを常に持参しないといけない。
物価は本当に安い。
水500ml 10ペソ、約21円。
ヨーグルト4パック 35ペソ、約74円
カップラーメン 8ペソ、約16円
ミニストップのアイスクリーム 15ペソ、約32円。
ローカルレストラン 50ペソ、約106円

高いやつは高いけどね。

フィリピンはジョリビーっていう、マックみたいなファーストフードが非常に有名。

これはネィティブキャンプでセブの人が言ってたのと、アナザースカイでラブリが言ってた。

ジョリビーも行ったよ。ごはんとチキンとか、ポテトとハンバーガーとか、パスタとか。

ごはんはハンバーガーと同じように包んである。

すごいよね。笑

普通にうまい。

でもローカルフード50ペソで、ジョリビー100ペソくらいするから、ローカルフードの方が安い。笑
フードコートとかは高い。200ペソとかはする。
コールセンターで働く時間帯は人によって、バラバラ。
私は火曜と水曜休みで、土日働くパターン。
休みかぶってる人いて良かったー。笑

だから、残り少ない休みを安く済ませる計画をしてる。笑
色んな人がいるから、話すと楽しい!!

刺激にもなるしね。
まぁとりあえずこんな感じ。
写真はinstagramに載せてます。

instagram hamii2418

SEE YOU AGAIN

良かったら、シェアしてください〜☆☆

 

 

DAY8 お別れの日&旅立ちの日

 

 

お別れの日。

朝はホステルの人たちが寝静まっている頃に出発。

って言っても、7時前。笑
基本みんな、遅寝遅起きぽかった。笑
なんかあったとき大変やから、早めに空港に着いたけど、本当に何かあった。笑

チェックインカウンターで、今まで次のフライト聞かれたことなかったけど、聞かれて、用意してなくて、

次のフライト通信環境ないと見れなかった。

でもwifiつながらない。
informationカウンターまで確認しに行く。

シンガポール空港は勝手にはwifi使えない。
informationカウンターに確認するか、そこらへんにwifiのパスワード発行してくれる画面があるから、そこで確認する必要がある。

そんなことしてたら、かなり時間かかった。

ゆっくりモーニングしようと思ってたけど、そんな時間もなく、遅れるのも嫌なので、
急遽お別れ。
あっさり。笑
ゲートの中に行って、何か食べようと思って、セブンイレブンに。
水、マフィン、おにぎり購入。
あいつからLINEが来て、日常に戻った感じ。

でも1人って寂しいよな。

ホテルも怖いし。笑
実質、1人なのは、ヨーロッパ周遊の1ヶ月だけだけど。
色んな人に会えたら、良いな~。
でも、カナダで日本人の人、殺されたし、

何かあってからでは遅いから、十分警戒しよ。
ヨーロッパ12月中旬~1月中旬だから、年末年始だけでも暇な人は、ぜひ一緒に行きましょう!!
シンガポールゲート行くときに、何か審査ゆるいなと思ったら、

飛行機乗る前に、また検査あった。
せっかく買った水、ほんの少ししか飲んでないのに、捨てる羽目になった。
だから飛行機で、かなりパサパサになりながら、おにぎり食べた。
その後、爆睡。
今回の旅、飛行機、シートベルトの着用サインがつきすぎる。笑
トイレ行くのも待たないといけないし、化粧も出来ない。
食事合わんだとか怖かったとか、書いてるけど、旅行めっちゃ楽しいよ~!!
セブ島、到着。

今までで一番、発展してないかも。

空港もそんな大きくなかった。

お迎えの方、来てもらってた。
タクシーでホテルへ。

ホテルは6人部屋。

アパートみたいにキッチンとかも付いてた。

とりあえず私だけ送ってもらったので、
1人で、ホテルで待機。
こんな携帯触ったのいつぶりやろ。
その後、同級生とともに、スーパー案内してもらった。
スーパーで買い出し。

パン、カップラーメン、水とか買って、
今日の買い物600円。
部屋、戻って、ごはん食べた。
これから、どんな感じになるのかな~。

住人、1人いるみたいだけど、帰ってこず。
シャワー浴びて、洗濯。

洗面所で、洗濯洗ってたら、

下の方から、水流出。。。

手洗いだと、絞るのが大変だな。

しばらくして、住人帰宅。
なんか、こうやって住人、どんな人か、来るの待ってるのテラスハウスみたい。笑
その後も新入生の住人が続々と到着。
楽しそう〜!!

 

写真はinstagramに載せてます。

instagram hamii2418

 

SEE YOU AGAIN

 

良かったらシェアしてください〜☆☆