DAY4 ペナン島inマレーシア、バリ島inインドネシア

今日はペナン島~バリ島へ移動。

ペナン島14時に出発して、バリ島着くのは21時くらい。

だから、早起きした。

昨日、子供めっちゃにぎやかだったから、何かと思ったら、修学旅行生か
ロビー行ったら、大量に子供がいた。

 

朝からモーニング。

情報はtripadviserから。

 

tripadviserけっこう使える。
「ペナン島 グルメ」って、調べたらランキングが出てくるから、
そこクリックしたら、地図も出てくる。
あと地図は通信環境なくても一応使える。

 

事前にそこの地図を開いておいたら、また見れて、自分のいるところとかも、ちゃんと追跡してくれる。

 

経路とかは調べられないけど、割と使える。

車にもだいぶ慣れてきた。

 

みんな無視してるから、あるか分からない信号で90秒とか待たないといけない。笑
朝、めっちゃ雨が降ってた。
夕立みたいな感じ。

バス間違えて、違うところに着いた。
バスはお釣りでないから、出来るだけ、安い料金で払った方が良い。

でも大きいお金しかなくて困ってたら、おばさんがお金、換えてくれた。

ありがとー!!

ペナン島はおしゃれなカフェも多い。

image
ごはんは高いところは高いし、安いところは安い。

今日のモーニングはパン、スクランブルエッグ、ジュース、コーヒーでRM30、約720円
でも屋台とかならRM8、約200円とかで食べられる。

ちなみにスタバのフラペチーノ300円くらい。マックが意外と高くて、日本と同じくらいした。
空港へはバスで、

ジョージタウンのコムタから401EバスでRM2.7

タクシーRM50したから、
(道に迷ったからRM40からRM10追加になった)

バスだと10分の1くらいですむ。

全然、バスで良い。

マレーシアで使ったお金、1人約7,000円。

ケチったけど、これくらい。

でもエアアジアで、雑誌見てたら、
クアラルンプール空港から街までバスが安いらしい。RM10とかで行けるらしい。
うちらはRM55払った。1,300円くらい。笑
タクシーと同じくらい電車したよ。笑

飛行機での移動はエアアジア。
クアラルンプールで乗り継ぎがある。

乗り継ぐときは、荷物、経由地で、預かるか確認しておくべき。

今回は預からなくてOK。

だからクアラルンプールで受託手荷物、預からなくて良い。バリ島まで持ってってくれる。

機内持ち込み荷物はハンドバッグと7キロ以下の荷物。

でもそれは、そんな厳しくないから、とりあえず荷物の棚におけるくらいにまとめといたら良さそう。

出国手続きはクアラルンプールで。
ペナン島~クアラルンプールの飛行機遅れてた。結局1時間くらい遅れた。
乗り継ぎ、時間間に合わないといけないから、乗り継ぎがあるときは十分時間が必要。
クアラルンプールにごはん食べた。
この旅(1週間のしょうことの旅)も

あと半分。

2人だから怖くなかったけど、

そして私は全然調べてないから、、

大丈夫かな(笑)

旅の心得は、しょうこ先輩から吸収したから、ヨーロッパ旅行も楽しもう。
マレーシア本当、良い人多かったな。

マレーシアって移住しやすい国って聞くから日本人、多いかと思ってたけど、全然いなかったな。
バイバイ、マレーシア。
いざ、バリ島(インドネシア)へ
バリ島、来た瞬間びっくりした。

こんな活気あると思わんだ。

image

日本のフリーペーパーも多かった。
空港から出たら、めっちゃ
「タクシー、タクシー」言われた。

タクシーの勧誘がすごい!!

これでぼったくってる人もいるみたい。

タクシー本物と偽物があるらしい。
しつこさが半端ない。

タクシーなんとか安いの見つけて、

空港から300円くらい。

街並みが本当にすごい!!

22時くらいだったけど、めっちゃくちゃキラキラしてた。

マレーシアとは違う感じ。
ホテル着いて、ちょっと外行ってみよってことになって、行ってみた。
タクシー、タクシーって、すごい言われる。
バイクの人とかにも言われる。

観光客3ケツしてた。
怖かったな~。笑
あんま、女の子2人が、外、出歩かん方が良いと思った。

日本語で「どこまで行きますか?」

とかも言われた。手馴れてるな。

欧米人がすごい多かった。

夜はまぢなパリピみたいな人が多かった。

路地裏歩いてたら、タバコ向けられるし、
危ないなと思って帰宅。

バリ島は活気あるけど、その分、怖さもある。
帰ってきたら、気持ち悪くなってきて、吐き気。
今まで大丈夫だったから、何事もないかと思ってたのに。

結局、一晩中、嘔吐に悩まされた。
普段、ならないから、大丈夫だと思ってたけど。
疲れもあるんやろな。歯も痛かったし。
次の日、病院行くことに。

写真はintstagramに上げてます。

intstagram hamii2418

 

SEE YOU AGAIN

良かったら、シェアしてくださいから☆☆

 

DAY3 ペナン島inマレーシア

 
今日はペナン島inマレーシア
ブログとかばっかやって、調べやんから、しょうこに怒られる。笑

 

でもあんまWIFI使えない。けっこう遅い。
ホテルとか空港とかWIFI使えるところはまぁあるけど、写真とか、アップできない。

 

あと制限かかってて、見れないサイトとかもある。

 

これから、どうするか考えよう。

早めの起床。

 

今日はビーチが有名なバツーフェリンギへ

バスで行く。

その前に両替。

そしてバス停へ
調べてくれたバス停に向かうが、なかなか着けず。

近くに居た人に聞いてみる。

そしたら、おばさん案内してくれた。

英語、話せるみたい。

少し遠いみたいで、案内してくれた。

おばさん足悪いみたいで、段差のところ、降りれなかったから、今度は私達が手を貸す。

日本では案内してねと言っていた。

ありがとう、おばさん。

 
バスはコムタってところに行けば、だいたいある。
ジョージタウンからバツーフェリンギまでは101のバスでRM2.7
けっこう長かった。

海は閑散期なのか、あまり人が居なかった。

お兄さんに案内された。

ウォータースポーツやってもらうためだと思う。

でもNo, thank you

と言ったら、無理に勧誘はされなかった。

ついでにお兄さんの友達の子供、抱っこさせてもらった。

image
可愛すぎる。
そこらへん歩いた。波が激しい海だった。
ペナン島は欧米人がめっちゃ多い。
スタバ行ったら、めっちゃ落ち着いた。笑

 

マフィン約170円

 

でも、そんな日本でも行けるところ行かずに攻めよってことになった。笑
バツーフェリンギで人気のTHE SHIPってところ行った。ちょっと高級め。
昼ごはん食べて、再びジョージタウンへ。

おしゃれカフェに行ったよ!

 

ピカチュウとかポケモンボールとかがあったよ。

ポケモンすごいな~。
街散策。
たまに雨がふるけど、すぐやむ。

 
ジョージタウンは街並みが世界遺産に登録されてる。

海の方に欧風の建物がある。

 

一番すごいと思ったのが、これ。

image

 

それぞれの国のオブジェがある。
その後、ガーニープラザへ。

 

POLOとかユニクロとかがあるデパート。

superdryがあったよ!

 

ヨーロッパとかで人気らしくて、日本のあのビールもじってるって噂の洋服屋。
その後、屋台が有名なガーニードライブへ

 

ごはんうまかったー!!
帰宅。
写真はinstagramにあります。

instagram hamii2418

 
SEE YOU AGAIN

良かったらシェアしてください~☆☆

DAY2 クアラルンプール、ペナン島inマレーシア

 

 

クアラルンプール2日目。

早めの起床。

朝ごはんはコンビニで買ったヨーグルト。

理由、海外のヨーグルトうまいから。笑

 

 

昨日はしょうこが、トリートメント、持ってけなかったから、

たった1週間やのに、髪痛むのが嫌やから、トリートメント探した。

海外行って、髪の毛バシバシになったのが、トラウマらしい。

ちなみに虫歯もやばかったらしい。笑

でもそんなこと言いながら、カーディガン、腰に巻き出した。笑

 

たしかに、海外行ったら、いろいろ気使わんくなるの怖い。

私はわざわざ体重計持ってきて、計ってみたら、いきなり2キロ痩せてた。

そのあと測ったら、2キロ増えてた。

あり得ない。壊れてる。笑

でも荷物測るのに体重計あると便利。

 
いざ、街へ

地図見るのも、電車乗るのも慣れてきた。
迷ってたら、おじさんが声かけてくれた。

パイロットで51歳らしい。

なんでこんな知ってるかは、おじさんがめっちゃおしゃべりやから。笑

ついでに写真撮ったよ!!

image
横断歩道で、止まってたら、また違うおじさんが声かけてくれた。

そんでバスマップくれて、無料のバスおしえてくれた。

 

そこらへん、歩いてたら、またそのおじさんにあって、

オススメの写真スポット教えてくれた。

 

ツインタワーとKLタワーが撮れる写真スポット。
ついでにうまいレストランも教えてもらって、

チャイナタウンでヌードル食べた!

うまいっ!!
その後、歩いて、ホテルへ
そして空港へ

 

 

ペナン島inマレーシアへ

飛行機で1時間くらい。

欧米人がたくさん乗っていた。

ペナン島からはバスもあるみたいやけど、タクシーのが楽そうだったので、タクシーへ

ケチなのに。笑
お金足らなくなったから、両替した。

空港からジョージタウンのホテルまでRM40

 

そこらへんで勧誘されたところに
値段聞いたら、RM40って、言われて

 

ネットで調べたら、それくらいだったから、まぁいいやと思って乗った。

 

タクシーは一般の人がやってるみたいで、夫婦と2歳くらいの子供が乗ってた。

 

車にシール貼ってあるのがタクシーなのかなと思った。

 

これ食べなとか言って、見たことない果物渡されたけど、怖かったから、食べてない。

 

ずっとごはん食べながら運転してたし、夫婦喧嘩しだすし、運転めっちゃ荒いし、

自由やなと思った。笑

 

それが異国ぽくて、おもしろい。
ジョージタウンは世界遺産にもなってるキレイな街並みがある。

街並みはクアラルンプールとは全然違う感じやった。

 

歩いて(1.5キロくらい)

しょうこが調べた店に。

REDGARDENっていう屋台が集まったところ。

すごいいい感じやったよ!!

 

ビール飲んで、ほろ酔いになりながら、海まで歩いて、これからのこと話した。

海、めっちゃ心地いいわー!!
帰宅

写真はinstagramにアップしてます。

instagram hamii2418

https://www.instagram.com/hamii2418/?hl=ja

 

SEE YOU AGAIN
良かったら、シェアしてください~☆☆

DAY1 出発、クアラルンプールinマレーシア

 

 

ついに出発!!

前日は友達の結婚式!!

その日、朝から、しょうこと大喧嘩。

なぜかとゆうと

機内荷物7キロしか持ってけないのに

もっといっぱい荷物持ってくつもりだったみたいで、

し「7キロまでしかダメなんて、聞いてないわ!!」

み「だから前から言っとるやん」

といった感じ。

だから、手荷物は十分に注意しておく必要かわあると思う。笑

あと事前の準備も大切!!

 

それはさておき
結婚式、本当、良かった~!!

幹事だった二次会も成功して良かった(o^^o)

飛行機の中で写真見返してたら、本当良い思い出ばっかやったわー!

それがなくなると思うと寂しいな。
家族には、本当に意地はってたけど、そうぢゃなかったら、ここまで来てないから、感謝。

家帰ってきたら、こんなもんが置いてあった!

ちゃんとカバンにつけておいた。

image

 

89才の婆ちゃんも涙ながらに、本当に気を付けなあかんにって、言ってくれた。
結婚はまだかとも言ってたけど、それはまだやな(笑)

 
何気に、久しぶりの海外。笑

半馬鹿にされてる。笑

 

余裕持って空港行ったけど、混んでたし、めっちゃちょうど良かった。

空港まで行くと、なんとなく実感湧いてきて

始め一人ぢゃなくて良かった~と思った。

 

アジアはほとんどLCC。

クアラルンプール行きは空席もあった!外国人ばっかやった!!

8時間のフライトはなかなか、きつい!笑

でもLCCでも割と行ける(^-^)

 

着いたの現地時間17時。時差は1時間。

気温30度。蒸し暑い感じ。

 

しょうこ先輩に、ついて行く。

とりあえずホテルまで行こうと思ったら、迷った。

 

おじさんが声かけてくれて、道案内してくれた。

 

ホテルに着いて、荷物置いて、

 

いざ、街へ

image

車がすごい。

全然渡れない。

てか歩いてる人も、あんまいない。

若いお兄さんたちがカム、カムと言ってくれたけど、怖くて行けない。

 

歩いてて、マレーシア料理ぽいところに行った!

image

ナシゴレンとミーゴレンを食べたんだけど、食べたことないような味だった。

インド料理みたいな。笑

 

それから電車でツインタワーまで。

クアラルンプールはKLタワーとツインタワーが有名。

電車代はRM2.5くらいだったかな。

約60円くらい。

 

空港〜街までが1,300円くらいだから、

いかに観光客から収益出してるかが、分かるね。

 

ツインタワー

image

めっちゃでかかった!!

KLCC駅周辺は高級なショッピング街って感じ。

 

モバイルデータ基本使わないんだけど、wifiがなかったら、楽天sim使おうと思ったら、使えなかった。

CELCOMてのはたってるけど。

てかマレーシア来た瞬間、simカードめっちゃ売ってた。

街じゅうにも売ってる。

14GB、6,000円とか。安い。

あと電車でもwifiつながる。

 

とりあえず1日目はこんな感じ。二人だからかまだ海外来た実感ない。

一人怖いなー!笑

 

マレーシアの人、親切。

荷物持ってくれたり、道案内してくれたり。

 

写真はinstagramにあげます。

hamiI2418

見てください。

 

SEE YOU AGAIN

 

 

世界一周に向けて、ついに日本出発!!

 

 

ついに日本出発の時が来た!!

 

23日、仕事終わり。

 

24日、友達の結婚式(二次会幹事)

 

25日、出発。

 

忙しい(笑)

 

 

【旅程】

 

アジア1週間旅行withしょうこ(双子)

クアラルンプール(マレーシア)→ペナン島(マレーシア)→バリ島(インドネシア)→シンガポール

LCC使っていくから、安い!!

詳しくは

3ヶ国、7泊8日が7万円で行ける!?

 

 

セブ島4週間語学留学(0円留学)

英語の勉強をしつつ、コールセンターの仕事があるので、費用0円の留学。

詳しくは

今時、留学は数十万円で行ける!?③

 

 

韓国 (2日)

乗り継ぎのため、韓国に!!

家に来てくれた子に会う予定!!

詳しくは

家に来た外国人③色んな旅人

 

 

ロンドン(イギリス)

バーミンガム(イギリス)のホステル6週間滞在

詳しくは

世界一周、無料で滞在する方法!!

 

 

1ヶ月、ヨーロッパ鉄道周遊

(12月中旬〜1月中旬)

レイルヨーロッパさんのモニターで参加。

詳しくは

1ヶ月で17ヶ国行こうとしてるヨーロッパ旅行!!

 

地味にヨーロッパ旅行について調べるのが大変(笑)

あり得ない日程(笑)けっこうハード。

青春18切符、8時間もけっこうきつかったからなー(笑)

今の問題はユーレイルグローバルパスを持ってても、別に座席券を買わないといけなくて、それが2〜3ヶ月前からしか発売しない。今だと買えないから、しょうこに頼むか、現地で買うか。

でも、楽しみ〜!!

 

ドバイ

乗り継ぎで行く!!エミレーツ航空のフライト時間変更で、危うく行けないところだったわ。何回も電話して、なんとか行けることになった。

詳しくは

15万円で、アジア、中東、ヨーロッパ、オーストラリアに行ける!?

 

 

オーストラリアワーホリ

2017年1月からはオーストラリアでワーホリ!!予定は1年間!!

働かないとお金ない(笑)

英語も、もっと話せるようになりたいし!!

でも、そんな甘くないと思うから、頑張らないと。

 

アメリカ(予定)

ニューヨークとか行ってみたいから、旅行で行く予定!!

 

ベリーズ(予定)

しょうこが青年海外協力隊で行く予定なので。ただ会社に現職参加難しいと言われたみたいで、行かない可能性も出てきた。

詳しくは

衝撃!!双子の相方も海外に行く!?

 

ウユニ塩湖(ボリビア・南米)

一回は行ってみたい!!調べたら、やっぱ遠いからか、けっこう値段張るなと思った!!

 

これで、世界一周の予定!!

こんな言って、できなかったら、嫌だな(笑)

 

不安もあるけど、それ以上の気持ちが勝った。

期間は1年〜1年半くらいになると思う。

1年半って、意外とあっとゆうまだと思う。

 

帰ってきた時に行く前と変わってないやとは思いたくないな〜(笑)

今さら、自分探しの旅とは思わないけど、色んなことを発見できたら良いな!!

何より色んな人に会いたい!!

そして、何か得てから、帰ってきたい。

 

負けそうになったら、あの時の気持ちとか、思い出してな。。うん。

全力で頑張って、全力で楽しもう。

 

おしっ!!

 

SEE YOU AGAINE

良かったらシェアしてください〜☆☆

 

※ブログ村は世界一周準備から世界半周に変えます。

 

日本出発前の手続き!!書類申請等!

 

 

日本出発する前に、住民票、保険、年金等、手続きが必要になってくる。今回は私が手続きしたことを書きます。

 

iphone解約

私はauのiphone6sを持っています。購入したのは、去年の10月。だから、まだ本体代を払わないといけない。まず解約金1万〜1万5000円くらいかかる。月々の本体代は分割で、月3,370円。

iphoneを海外でも使いたいと思ったので、simロックを解除しようと思った。simロックの解除は購入から180日後。私は半年は越えてるので大丈夫と思いきや、不可判定。どうやら、故障でiphoneを変えたことが原因らしい。2日ほど、お時間くださいとのこと。2日後、連絡が来て、simロック解除してもらってた。通常は自分でやらないといけないと思う。

海外周遊のSIMはonesimcardとかがいいらしい(←海外のバックパッカーの本情報&ネット)

あと現地で、それぞれの国で買うのがお得みたい!!

でも高額請求に怯えてる私は、言語が分かる日本の楽天simを買ってみた。まぁまだ使えるかはお楽しみ(笑)

 

確定申告

通常、会社で行ってもらってる確定申告。会社に属していないので、自分で払うことになります。電話で問い合わせた結果、方法は3つ。①源泉徴収票を自分で出発前に出しに行く。私は仕事辞めてから、出発までの期間が短いので無理。②代理人に申請してもらう。納税管理人届けを出すと、家族などが、代わりに申請できる。③5年以内なら、大丈夫らしいので、1年くらいなら、日本帰ってきてから、申請するのもあり。

 

海外転出届け

海外に行くにあたって、海外転出届けを出しておくと、住民税、年金、保険が免除される。まぁこれはメリット、デメリットもあるので、よく確認しておくべき。私は台風の中、ずぶ濡れになりながら、市役所へ行った。昼休みだからか、台風だからなのか、空いていて良かった。海外転出届は2週間前からしか出来ないので、今、行くしかなかった。職員さんに教えてもらいながら、書類を書いて完了。

 

健康保険

今は仕事場で、健康保険に入ってる。それで病院の割引が効く。仕事を辞めるとなると、国民保険に入る必要がある。市役所の方に話を聞いた結果、仕事辞めるのが9/30、海外出発が10/1なので、特に手続きは必要ないとのこと。この場合、日本での健康保険は未加入の状態になる。

 

年金

年金も今は仕事場で入ってもらっているが、仕事を辞めたら、個人で払う必要がある。海外転出にしたら、保険は任意になる。入らないと、いざ年金をもらうときに減額されたり、海外滞在中に障害が残るケガをした場合に、障害年金が出なかったりするらしい。私は支払わない選択をしたんだけど、それでも手続きがいるらしい。手続きには、仕事場からの退職の書類が必要になるので、海外に出発しているので、自分では出来ない。なので、申し訳ないが親に頼もうと思っている。同世帯主なら、特に委任状は必要ないようだ。

 

海外転出にしておくと、年金、保険、住民票が免除になる。

ただこれは本当にメリット、デメリットがあるからよく確認すべき。

 

出発まで、あと4日

 

SEE YOU AGAIN

 

良かったら、シェアしてください〜☆☆

 

長期海外旅行に向けて持っていく、全持ち物

 

 

荷物、めっちゃ増えてきた。

どうやって、測ろうか考えて、まず、そのまま体重計にのせてみる。

完全にはみ出してる(笑)

よくメモリが動いたのか分からない。

次に、体重計2個、用意してみる。

よくメモリが動いたのか分からない。

 

そうだ!自分で持てば良いんだ!

てことで、自分で持って測る!

これが一番、良い方法。

 

荷物の詳細、書いてきます〜!!

 

衣類

・服(5着分)

できるだけ最小限に抑えました。あと何かと便利そうな羽織れるカーディガン3着持ってきます。

・下着

・タイツ

・ババシャツ

・寝巻き(2着分)

寝巻きはいつもジャージだから、それを持ってく。半袖半パン。ちょっと寒いかな(笑)

・ダウンジャケット

・水着

・タオル

・サンダル

・手袋

その辺、歩くために、たぶん必要。

 

中タオル 5枚   特大タオル(海用) 1枚

服は最低限。あとは現地調達。

 

カード

・クレカ  2枚

1つはPLUSマークのあるもの。これがないと現地でお金おろせません!!

 

身分証明書

・パスポート

・運転免許証

もしかしたら、海外で国際免許証とるかもしれないので。

この2つは、日本でいろいろ手続きに必要かもしれないので、コピーを置いておく。

 

チケット・書類

・ワーホリVISA申請書類

・ユーレイル(ヨーロッパ鉄道)チケット

・保険証書

・旅程ノート

ノートにフライト予約番号とか記入。

 

お風呂セット

・シャンプー

・コンディショナー

・体洗うタオル

・ドライヤー

海外で使えるもの

・ヘアアイロン

海外で使えるもの

 

医療品

・コンタクトレンズ

・コンタクト洗浄液

・眼鏡

・歯ブラシセット

最近、歯のトラブルがあったので、清潔にするために、歯間ブラシと奥歯歯ブラシも持参。

・綿棒

・毛剃り

・生理用品

すごくかさばる。圧縮しようとしたらできなかった(笑)

 

電化製品

・パソコン

・モバイルバッテリー

・USB

・充電器

・変換プラグ

・電子辞書

・電池

 

その他

・筆箱

・洗濯セット

洗剤、洗濯ネット、ひも、洗濯バサミ

・カイロ

・傘

・スーパーの袋

ゴミとか、着た服とか、何かと便利そうなスーパーの袋。

・お土産

何買うか迷ったけど、煎餅と柿ピーみたいなの買った。

・名刺

メアド、ブログURL、SNSのアカウントを書いたもの。

 

防犯グッズ

・マネーベルト

体に巻く、小さいパスポートとかいれるもの。

・TSAロック付、スーツケースベルト

・スーツケース、ワイヤー錠

スーツケースそのまま盗まれたとか聞いたから、ホステルとかでも、止めておくための鍵。

・携帯ネックストラップ

カバンの中にいれといたら、ひったくられそうだから、首から、かけておく。

 

こんなに長期で海外行くの初めてだから、いるものは予想だけど、自分の経験も踏まえつつ、聞きつつ、探しつつ、荷物まとめてみた。

 

SEE YOU AGAIN

 

良かったら、シェアしてください〜☆☆

 

 

 

意外と注意した方が良いこと。保険について

 

 

いろいろ準備を進めていって、用意周到に準備しているつもりでも、割とボロが出てきます。

そんなボロ体験を書いていきたいと思います。

まずは

 

海外旅行保険

私は海外旅行保険はAIUさんにお願いしようと思ってます。提携先の病院が多いことや、いざ病院にかかった時に実費で払わなくても大丈夫なことなど、海外でのサポートがしっかりしてるからです。

割と異国なアイスランドで寒冷蕁麻疹になった、しょうこもAIUに入っていたおかげで、なんとか、病院にかかることが出来ました。(笑)

海外旅行保険はクレジットカードの付帯保険で良いやと思ってる人もいるかもしれません。クレカの保険はマルイのエポスカードが、なかなか良い内容と言われています。私もエポスカードを持っているので、それにしようかと思っていました。

クレカはだいたい保障期間が3ヶ月くらいです。なので、3ヶ月、クレカにして、その後、AIUとかで保険に入ろうと、当たり前のように思っていました。(笑)

が、しかし、そのことを電話で問い合わせると、そもそも、海外に行ってからでは、保険に入れないとのこと。

私はアジア→ヨーロッパ→オーストラリア(ワーホリ)に行く間、一度も日本に戻ってきません。

よって、このクレカ→AIUは出来ないことが判明しました。

だから、始めからAIUに入ろうと決めました。

でも旅行用のプランとワーホリ用のプランがありました。

どうするのかと、

 

そうしたら、3.5ヶ月分を観光用で入り、1年間をワーホリで入れば良いとのこと。

かれこれ、保険について、電話は4回くらいはしたが、

また問題発発生のため、電話しないといけなくなった。

 

店舗に行けば、すんなり行くのかもしれないが、店舗は平日しか開いてないので、平日勤務の私には無理。

かつ電話の問い合わせも、平日になるので、休憩時間にしないといけない。

 

まぁそれくらいしろよって感じなんやけど(笑)

 

で、その問題はネットで、旅行分はすんなり申し込めたんだけど、

ワーホリ分が2ヶ月以上先だから、申し込めなかった。

ネットのを専門に扱ってるところがあるので、電話してくださいとのこと。

 

電話した結果、再度、書類で更新手続きをしてくださいとのこと。

更新は1ヶ月前からで、日本からでないとダメなので、あいつに頼もかな〜(笑)

 

で、書類とネットって、料金違うらしい。

安いプランがなくなるってことですか?

って聞いたら、

手厚いプランを扱ってますって(笑)

 

そもそも保険は1年しか入れないらしくて、1年越える場合は、再度更新が必要らしい。

 

大丈夫だと思ってたことも、いろいろ、トラブルが出てくるから、一度、問い合わせてみることって大切だ。

あと、ちゃんと絶対正しい専門のところに電話しないと、いけないなと思う。

これは何においても大切!!

 

保険については、このへんで

 

SEE YOU AGAIN

 

良かったらシェアしてください☆☆

 

 

 

長期海外旅行に持っていくもの!!ちょっと注意が必要なもの!

 

 

そろそろ本格的に準備をし始めました。

荷物の内容も書いていこうと思います。

 

変換プラグ

image

 

楽天で購入。変圧器は付いてないです。色んなところに行くので、色んな形に変わるものを買った。

 

ドライヤー

image

 

海外対応ドライヤー。ドライヤーは変圧器を使わない方が良いらしい。(電圧100Vの日本だけ対応のものだと、火吹く危険がある。)だから、海外でも使えるものを購入。

 

洗濯グッズ

image

鉄道とかの移動だとなかなか洗濯できないかもだから、軽く洗濯するために、洗剤、洗濯バサミ、ひも。

 

シャンプーとか

image

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはプッシュ式のものぢゃなくて、フタがついているものを購入。ボディソープはフタつきの良いものがなかったので、詰め替え用を買って、100均のボトルに入れた。

 

コンタクトレンズ

image

 

海外で、コンタクトレンズ買えるか分からないから、余分に持ってく。

 

スーツケース用ベルト(ロック付き)

image

ロック付いてないのもあるけど、用心には用心を重ねて、ロック付きのものを購入。

 

マネーベルト

image

身体に巻く用のベルト。パスポートとか、お金を入れるもの。盗まれたら大変だからね。買ってみた(笑)

 

あと普段のカバンはフタ付きのものにした。中が空いてるとすられる可能性があるから。

ヨーロッパですられる話は本当よく聞くから注意。

目を離した隙にとられるらしい。

私も、あんま注意力ないから、気を付けないと(笑)

 

あとタオルを何枚か持ってこうと思って、一人暮らししてたときのを、久しぶりにダンボールから出そうと思ったら、タオルと一緒にセミが出てきた。

衝撃で叫んだわ(笑)

最近、ごきぶりも踏んだし、本当、虫に驚かされてる(笑)

 

まぁそんなこんなで、準備、進めてきまーす♡♡

 

SEE YOU AGAIN

 

良かったらシェアしてください☆☆

 

1ヶ月で17ヶ国行こうとしてるヨーロッパ旅行!!

 

 

アジア1週間旅行して、セブ島で1ヶ月語学留学して、

 

イギリスで6週間ホステルに滞在して、

 

12月の中旬から1月の中旬まで、

 

ヨーロッパ一周する予定!!

 

交通手段は、鉄道。

 

学生の時、ヨーロッパの鉄道の本買っていつかは、行きたいなと思ってた。

 

でも、その本は今どこを探してもない(笑)

 

私がそんなことを考えている間にあいつ(双子の相方しょうこ)は

 

2回もヨーロッパ鉄道の旅に出た。笑

 

念願叶ったヨーロッパ周遊。

 

今回はレイルヨーロッパさんのモニターで参加する。

 

チケットが届いて、ドキドキわくわく。

 

某サイトでヨーロッパの鉄道のサイト教えてくださいと投稿したら、かなりの書き込みがあった(笑)

 

鉄道を使うのが良いのか、LCCを使うのがいいのかという話。

 

私は、もう鉄道で行くことは、決定してる。

 

ヨーロッパ周遊パス。

これはほとんどの国に行ける。

あとパス券は1ヶ国のもあるし、3、4ヶ国だけのとかもある。

 

一番乗りたかったのが、

フィンランドのサンタクロースの街に行ける鉄道。

 

いつかサンタ村に行ってみたかった。

 

通称、サンタクロースエキスプレス

 

フィンランドの首都ヘルシンキ〜サンタ村(ロバニエミ)まで、運行してる。

 

夜行列車で、一晩寝たら、着く。

 

乗るにはパスとは別に乗車券を買う必要がある。

 

その時期とか人気そうだから、ドキドキ。

 

出発の60日前から買える。

 

時期によっては90日前とかもあるみたいだから、確認してみる。

 

たぶんめっちゃ寒い(笑)

 

私は寒がりだから、防寒対策しようと思う(笑)

 

なぜかとゆうと、しょうこは、

アイスランド行って、寒冷蕁麻疹出てた。

送られてきた写真が恐ろしかった(笑)

 

でも、本人、さほど気にせず(笑)

 

どうせ、行くなら色んなところ行きたいなと思って、フィンランド行って、トルコまで行って、最後ポルトガル。

 

一日単位で移動。

移動はほぼ、夜行列車にしようと思う。

移動時間がもったいないことと、わりと安く済むから。

 

でも、コンセントないとか、洗濯機ないとか、色々問題もありそうなので、

おいおい考えようと思う。

 

滞在先は出来れば、カウチサーフィンでしたいと思ってる。

 

カウチサーフィンで、プラン書いて、ホスト探してます。

って書いてみたら、ある地域だけ、めっちゃ多かった。

 

イタリアのバーリってところ。

他のところはメジャーなとこだからかな?

 

結局そこ泊まらないんだけど、

やっぱ男の人が多いなと思った。

 

でも本当、怖いから、

自分でアポとって、女の人か家族、探そうと思う。

 

また12月中旬からのヨーロッパ旅行、書きます。

 

SEE YOU AGAIN

 

良かったらシェアせてください☆☆