家に来た外国人②旅にトラブルは付き物

 

 

2人目のゲストは、タイから(o^^o)

 

その人も自転車で日本を周遊してた!!

 

wifi繋がらないから、なかなか連絡できないとは聞いてた。

 

メールが来て、何かトラブってるようで、なかなか来れなさそうだった。

 

気長に待っていた。

 

そしたら、チャイムなって、

 

◯◯さんですか!?

 

はい。

 

知らないおじさんと来た!!

 

どうやら、自転車がパンクしたらしくて、

コンビニに居たおじさんが、助けてくれたらしい。

おじさんは英語話せなかったけど、友達の英語話せる人に連絡とって、会話したらしい。

 

それで自転車屋まで、連れてってくれたらしい

 

なんて優しいんだと思った(>_<)

 

そこからはバトンタッチして、私から自転車屋さんに電話。

 

その人、自転車乗りながら、

そこらへんの人に道聞いてて、色んな人と写真撮ってた!!

おばあちゃんとか、子供とかめっちゃキュートだった!!

 

色んな出会いがあるんだろーなと思った!!

 

私もやりたいと思った!!

 

その人はタイの家で、民泊をしてるらしい。

 

かなり来てるって、言ってたなー

70人くらいだったかな。

 

色んな国の人来てて、

 

もはや日本人は少ない

 

 

なんと一番多いの

 

 

ロシア!!

 

びっくり!!

 

タイもまた行きたいな。

 

次の日はおとんに

自転車屋まで、送ってもらった!!

自転車いつ直るか分かんなかったけど、なんとか自転車屋さんに早く直してもらったみたい。

次の予定があるから、あんまり、のんびりできなさそうだったから、良かった!!

 

また、いつパンクするか分からないみたいだったけど、チャリで出かけて行った。

 

彼もフェリーに乗って、

 

次の場所に、行ってたよ!!

 

そのフェリー昔乗ったことあるような気がするけど、あんま知らなかった。

 

チャリで周遊してる外国人がたまに乗ってたりもするらしい。

 

是非、チャリ周遊の人は乗ってくだされ!!

 

旅にトラブルは付き物だなと思った。

でも本当、色んな出会いがあるなと思った。

 

SEE YOU AGAIN

 

 

 

 

 

 

 

高校生の時にミャンマー人が来た!!

 

 

家に外国人が来た話を書いていこうと思うんだけど、

 

まず、最近、民泊を始める以前に

 

高校生の時に家にミャンマーの人がホームステイに来た!!

 

約1、2週間ぐらいだったかなー

 

2人の先生が来た!!

 

もう9年くらいも前の話!

 

ミャンマーの人、何十人かが来て、

 

そのうちの2人が家に来た!!

 

2人は日中は学校で研修して、

 

夜、家に来てた!!

 

今でも、洗面所の前とかに、

 

ミャンマー語が書いてある(笑)

 

でも、もしかしたら、来れないかもしれなかった。

 

当時、何か事件があって、

 

ミャンマー人が来ることが危ぶまれた。

 

それで、地元のテレビ局が家まで取材に来てた(笑)

 

でも、なんとか来ることが出来た。

 

色々国際問題ってあるんだなと思った。

 

休みの日は寿司食べたり、観光したりした。

 

ミャンマーから、お土産持ってきてくれて、食べたけど、

まぢで衝撃だったことは覚えてる(笑)

 

そんなに外国のものとか食べたことなかったし、普段、目にしないようなものだった気がする。

 

とてもチャーミングな二人だった。

 

男の人、二人だったんだけど、そんな大きくなかったな。

 

ミャンマーは都市と田舎の差が、けっこうあるって聞いたなー

 

学校も日本とは違うみたいなことを言ってた。

 

今、すごく発展してるところだから、

いつかミャンマーにも行ってみたい!!

 

来てもらうのも楽しいけど、行ってもみたいね(o^^o)

 

SEE YOU AGAIN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に来た外国人①旅人は突然に!!


 

 

民泊を始めて2ヶ月。

 

なんとなくやりたいなとは思いつつ、

他人を家に泊めるのって危ないんぢゃないかとか、

家族に相談しないととか、

あの部屋片付けるの面倒とか思ってましたが(笑)

 

家族に軽く相談したら悪くない返事だったのと、

何か刺激が欲しかったので、

 

ささっと始めました(笑)

 

 

収入というより、おもしろさ半分だったので、

 

かなり安い価格です。

あと私が家に居る時間でないと、ステイしてもらうことが出来ないので、

チェックイン、チェックアウトタイムがあまり、良くないです。

 

立地は駅遠いのですが、

 

車で送り迎えしようと思いました。

 

 

 

民泊を始めると、

 

本当に新しい発見が色々あった!!

 

旅人たちと話してると、すごくおもしろい!!

 

それを相方に話すと、

 

ブログに書きなとよく言われます(笑)

 

だから、たった数ヶ月だけど、我が家に来た外国人たちとの交流の記録を書こうと思います。

 

一人目は本当に突然来た。

 

始めて約一週間。

 

問い合わせが来たのは気付いてたのですが、

 

その時、車で事故って、

 

それどころぢゃありませんでした。

 

家に帰って、ごはん食べてて、

 

あっメール見ないとと思って、

見たら、

 

えっ!?今日??

 

やばい急いで返さないと!!

 

いや、でも車ない。

 

どうしよう

 

自転車で迎えに行こうか。

 

急いで自転車に乗って、

 

それで、メール見たら、

 

自転車で来る

 

って書いてある!!

 

家から1キロくらい出たところで、

 

折り返し、帰宅。

 

旅人を待つ。

ドイツ人で今はオーストリアに住んでる人

 

彼は自転車で日本を旅していた。

 

まさか自転車で来るとは思わなかった。

 

自転車もマウンテンバイクっていうのか、

 

すごかった!!

 

荷物も自転車にいっぱいつけてた!

 

テントも持ってた。

 

時々テントで寝てるらしい。

 

何週間か日本を自転車で周遊してるみたいだった。

 

その時は、伊良湖〜鳥羽のフェリー乗って

次の日は京都の方に行く予定だった。

 

めっちゃ距離あると思う(笑)

 

彼はヨーロッパとか、色んなところで、自転車で周遊してるらしい!

 

ヨーロッパに住んでる人だったから、

 

私がヨーロッパに行ったときは

案内をお願いした(o^^o)

 

あんま民泊の人と写真撮ってないんだけど、

唯一ある写真

 

image

 

夜は父、母、私で話してた。

家にある日本酒とか、とりあえず有るものだけど、

食べてもらいながら、話してた(o^^o)

 

私は拙い英語で話せるけど

 

父、母、話せないので、

写真とかで、コミュニケーションとってた!!

次の日は休みだったので、

どのルートで行くか考えて、

 

さよならした!

 

 

始めての旅人はナイスガイで、

 

自転車の旅もあるんだと思った!!

 

SEE YOU AGAIN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衝撃!!双子の相方も海外に行く!?

 

 

 

ある日の夜

私は日頃の疲れもあり、うたた寝をしていた。

 

そしたら、いきなり、おとんに起こされた。

 

おとんが2階に、上がってくることはまずない(笑)

 

ましてや、おとんに起こされることなど、ほぼない(笑)

 

「しょうこが海外行くんやって!」

 

あまりの眠さに、今、何時で、自分が何をしていたのかも忘れていた(笑)

 

何を言ってるんだ、おとん!!

 

ふと我に返ると、

 

最近、しょうこが

青年海外協力隊の結果が、もうすぐだという話をしていた。

 

受かるわけないという話。

 

私も受かるとは思わなかった。

 

だから、あんまり覚えてなかった。

 

超健康体なことと、海外経験があったので、

 

書類選考が受かったときは、あまり驚かなかった。

 

でも面接は全然出来やんだ

 

としか聞いてないから、受からないと思っていた。

 

本人もそう思っていた。

 

その頃、行くことに不安もあったみたいだったけど、

 

でも受からないから大丈夫だろうと思っていた。

 

そんで、携帯見たら、

 

着信履歴と受かったという内容

 

だいぶ前に(笑)

 

えー!!

 

なんか、すごい嬉しかった!!

 

そんで、電話で話を聞いてあげた!!

 

不安もある、でも予想以上に受かったことが嬉しかったようだ。

 

2年という間、日本を離れて、異国の地に住むことに不安もあるという。

 

行くのが27歳だから、帰ってくるのが29歳で、

 

結婚適齢期に日本いないと、婚期、逃すんぢゃないかとか(笑)

 

母ちゃんに相談したら、2年なんて、あっという間やよって!!

 

ちなみに私は

 

行かな後悔する気がするって、

行った2年と行かなかった2年を考えたら、

 

行かなかったら、今のままだし、

行ったら何か変わるかもしれないと言った!!

 

あとは会社次第。

 

会社から許可が出なきゃいけない。

ちょっと怖かったみたいだけど、

 

しょうこの友達の言葉がすごく良かった!!

 

何か言われても、その会社で始めに、しょうこが開拓すればいいと、

 

 

ちなみにしょうこも最近ブログを書き始めたので、見てくださいな!!

 

 

SEE YOU AGAIN

 

 

 

 

 

 

 

 

海外に出発までの準備&やっておきたいこと!!

 

 

気づいたら、出発まで、あと1ヶ月ちょいか、、、

 

焦るわー(笑)

 

のんき構えてる暇はないな~(笑)

 

とゆうことで、あと1ヶ月、海外出発するまでに、やっておきたいこと!!

 

これは、まだ情報模索中なので、さらっと書きます!!

 

⑴保険

海外行くには、保険は必須だと思います。何かあったときに高額請求されたら大変!!

それで始めの3ヶ月はクレカの保険で補おうとして、問い合わせたら、あっさり無理なことが判明!!

海外に一度行くと、途中から保険に入ることは無理らしいです。

結果的に私は旅行分とワーホリ分を分けて入ると思います。

保険会社はAIUが良いかなと思っています。AIUは海外の提携先が多いので、何かと安心らしい。

 

⑵クレジットカード

せっかくの旅行なのでマイルも貯めたいなと思って、調べてみました。

もともとANAのデビット持ってるけど、ほとんど貯まらないので、もう少し計画的なカードに変えようと思っています。

マイル貯める方法はいろいろあるみたいなのですが、リスクない程度に慎重に考えます!!

 

⑶携帯解約

今はauでiphone6sを持っています。昨年10月に購入。auショップに話を聞きに行ったら、残りの本体代50,000円!!

高っ!!笑 でもiphoneは持っていきたいから、分割で払おうかと思ってます。

あと何より大切なのが、SIMとかWIFI。海外はWIFIけっこうあるみたいだけど、ネット使えなくなるのは困るかなと思って、

安いものを探し中です。

 

⑷歯医者

余談だけど、歯医者は行っておいたほうが良いらしい。向こうの歯医者はけっこう高かったりするらしい。

保険にも歯医者のオプションがあるくらい!!私は歯医者行く気なかったけど、突然、親知らず痛み出したので行きました。

正式にはだいぶ前から、常時痛い(笑) 海外で歯が何ともないことを祈る!!

 

⑸書類申請

海外に行くにあたって、書類を提出する必要がある。そこで住居を海外転出にしておくと、年金の支払いとかが免れるらしい。

正式にはあとで、自分が年金をもらえなくなるんだけど。あと健康保険や年金の手続きも必要になる。海外転出は出発の2週間前からだから、

まだ先のことだけど、忘れないように申請しなくては。

 

⑹確定申告

毎年、収入をある程度もらっている人は確定申告をしないといけない。それの手続きをしておかないといけない。

海外からも出来るらしいけいど、つながらないこともあるみたい。出発前に仮にする準確定申告というのがあるみたいなので、

それをしようかと思ってる。

 

⑺旅行用品購入

とりあえず防犯のためにロックのついたスーツケースベルトと、お金とかパスポートを入れて体に巻く、マネーベルトというものも買った。

海外ではカバンの中にパスポートを入れておいても、遠方から情報を盗まれるらしい。情報を読み取られないパスポートケースとかもあるみたい。

あと変圧器を買わないといけない。

 

とりあえず今、あげられることはこれくらいかな。。

 

それと出発の前日に友達の結婚式があるから、二次会の準備!!笑

 

まぁ楽しんで準備しますよ!!

 

SEE YOU AGAIN

 

 

 

 

 

 

 

 

行き詰まった時に見るべき、海外に関するオススメの本&テレビ

 

 

 

行き詰まったときに、読むべき海外に関する本と見るべきテレビ!!

これを見たら、海外に興味が出てくるかも!?

 

(1)日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く

著者、太田英基

出版、いろは出版

 

題名からして、おもしろそうだと思うんだけど、まぁ内容は題名のような感じ(笑)

著者は若い人、もともと学生起業家で(私もその商品見たことあった)、フィリピンに数ヶ月、語学留学して、世界一周に行ったらしい。その世界一周も、なんかすごいと思った。

私は海外行こうと思ってなかったときに読んで、興味が湧いてきた。

 

 

(2)僕らの人生を変えた世界一周

著者、世界一周した人たち

出版、いろは出版

 

色んな人の世界一周のきっかけとか、行った感想とかが書いてある。

これ読んだ時、私は東京で就活しようと思ってて、東京に行ったんだけど、日常だって思ったときに出会った本!笑

なんか1ページ目から、引き込まれた!ちなみに世界一周なんて全く考えてなくて、世界一周も良いかなと思い始めたきっかけの本!!

 

 

(3)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

著者、森沢洋介

出版、ベレ出版

 

英語の本なんだけど、これ一冊したら、まぢで英語伸びる!!英語の勉強行き詰まったら、買うべき!!かなり評価高い一冊!内容は簡単な英文ばかりなんだけど、基礎が大事というのは、まさにこれだと思った。

 

ここから下はテレビ

 

 

(4)アナザースカイ

テレビ局、日本テレビ系

時間、金曜日23時〜

 

ほんとに大好きなテレビ!!芸能人が、ゆかりある国に行って、思い出の場所に行きながら、人生を振り返る番組。言ってることも良いし、音楽も良い。

 

 

(5)世界の日本人妻は見た

テレビ局、TBS系

時間、火曜20時〜

 

国際結婚して、海外に住んでいる日本人女性を訪問する話。現地の色んな情報が分かる!!その国に行ったエピソードとか、結婚生活とかがやってるよー!!明るい感じのテレビ!!

 

 

(6)世界の村で発見!こんなところに日本人!

テレビ局、テレビ朝日系

時間、火曜21時〜

 

あまり知られてない国に住んでる日本人を訪問する番組。けっこう青年海外の人が出てたりする。エピソードが感動する。生活が全然違うから、こんな国もあるんだと思える。

 

 

なんか最近なーとか思ってる人は、見るべきです!!そう思ってない人でも、海外に興味が湧いてくるかもしれません。

 

SEE  YOU AGAIN

 

私が旅に出る理由!!

 

夏って、本当、好き!!

 

 

最近はオリンピックがフィーバーってる!!

 

水泳の、荻野選手と瀬戸選手が出てた400mメドレーとか

めっちゃドキドキしながら見てた(o^^o)

 

最近、ツインズが、本当、頑張ると言っていた!!

割とよく言ってる(笑)

 

そーなんさなー

本当に、頑張りたい!!

 

別に海外に行く必要なんて、ないのかもしれない

 

私、3年日記、書いてるんだけど、

 

ふと書き始めのとき(2013年10月、社会人1年目)の内容見たら、

 

仕事のこと、けっこう書いてあったわ!

 

逆に安心したわ!笑

ちゃんと仕事してたんだって!笑

 

3年後、何してるかなー

今と同じ仕事してませんように(事務)

とか書いてあって、

 

おい(笑)と思ったわ!!

 

仕事、楽しかったけどな〜

 

今の自分があるのは、

あそこで働いたからだと思う

 

きつかったけど、本当に色々やらせてもらえたなーと思う!!

 

楽しいと思えたから、また出来るんやと思う

 

最近、友達の結婚が増えてきた!!

 

めでたい!!

 

私は結婚、出来るのかなー(笑)

 

まぢで(笑)

 

まだまだとか言って、もう26才!!

 

とりあえず海外行ったあとに考えよう!!

 

人生、今を一生懸命生きなきゃ、勿体無い!!

 

自分が体調崩したこととか、病気になる人を見て思う

 

だから、今、やりたいことを一生懸命する!!

 

だんだん歳とるにつれて、

自分の可能性が少なくなってる気がするから、焦ってるけど、

 

昔、思い描いた自分とのギャップが

違うって思う!!

 

兄妹多いからか、家族の教育方針からなのか、

 

ほんと、自分で何かしたかったなー

 

今とか、めっちゃ甘いわ(笑)

 

兄妹に負けるのも、ほんと、悔しかった

 

過去の後悔は、未来への希望!!

 

海外、行くの不安もあるけど、

 

でも一歩、踏み出さないと何も変わらない

 

あと私、高校のとき、全く、勉強してないときあって(笑)

 

あるきっかけで、

先生に勧められたこともあり、

色んなこと挑戦するようになって、、

 

だから、こんなことで諦めたくないんさな!!

 

 

まぁ海外行くことがえらいことぢゃないし、

 

まともに生きとることが一番えらいと思う(笑)

 

でも、anyway

 

全力で!!

 

あいつと励まし合いながら、頑張るよ!!

 

 

SEE YOU AGAIN

 

 

 

 

 

 

日本に居て国際交流!!さらに、かなり稼げるかもしれない!?

 

 

最近では、色んな国から、日本に外国人が来ています。

 

その訪日旅行者と交流し

 

さらには、お金も稼げるかもしれない

 

方法をご紹介したいと思います。

 

以前、海外での滞在先でご紹介した

airbnb (エアービーアンドビー) です。

 

一般の人が部屋を貸し出して、

滞在先を借りたい人とをマッチングするサイトです。

 

これはけっこう知名度が高いです!!

 

私も実家が一部屋空いていたので、やろうかどうか考えていました。

 

興味はあったものの、やはり人を泊まらせるのは不安もありましたが、

 

やってみました!!

 

日中は誰も居ないので、チェックイン、チェックアウト時間は、私の居る時間に合わせました。

 

なので、けっこうホテルとかだと有り得ない時間です。

 

そういうこともあり、かなり安めに料金設定!!

 

まぁ交流がてら、そこまで稼ぐことを気にせず、やってみました!!

 

やり始めたのが、

 

6月の下旬

 

一人目は、始めてから一週間以内に、泊まる日に急遽、連絡が来ました!!

 

けっこう田舎の方なので、そんな来ないだろうと思いきや、

 

けっこうなお問い合わせが、今までありました。

 

やはりairbnbは知名度が高いんだなと思いました!!

 

私は一軒家の一部屋を貸してますが、

 

一軒丸ごと貸してる人も居たり、色々です。

 

本当に色々な国から来ます!!

ヨーロッパとかが多いです。

日本の方も居ます。

 

メールのやり取りや会話は

一応、英語でするので、英語の勉強になります。

 

私の、つたない英語でも出来るので、大丈夫です(笑)

 

日本に居ながら国際交流できます!!

 

 

SEE YOU AGAIN

 

 

 

 

 

 

日本にいて、国際交流!!しかもお金ももらえる!?

 

最近は訪日旅行ブームで、

色々な国の方が日本に遊びに来ています。

 

かといって、なかなか交流の機会がないのが現実。

 

そこで、今回は日本に居て、外国人旅行者と交流できるサイトのご紹介!!

 

訪日旅行の活性化にも繋がるといわれています。

 

Voyagin (ボヤジン)

 

旅行を主催したい人と参加したい人をマッチングするサイトです。

 

旅行会社であるツアーだけでなく、一風変わったツアーを楽しめるのも見どころの一つ。

 

東京のロボットツアーが人気のようです。

 

アジアに展開されていて、自分が海外に行った時にでも利用できます!!

 

現地の人と交流しながら旅行が楽しめるかもしれません。

 

主催は個人の方でも出来ます!!

 

私もやってみたので、少し詳細をご紹介します。

 

まずは、どんな旅行にするか英語で書きます。

 

旅行のポイントや魅力、注意事項等を書きます。

 

これは出来るだけ詳細を書いた方が良いと思います。

 

一度、書いて送ったのですが、短すぎると返されました。

 

あと顔はちゃんと顔写真が載ってるものでないといけないみたいです。

 

文章が書けたら、

 

次は自己紹介ムービー

 

英語で1分間程度

 

文章やムービーで英語を使うので、難しいと思われるかもしれませんが、

 

ちゃんとチェックが入ります。

 

文章に関しては、手直しが入ります。

 

費用はVoyagin側が何%か徴収して、あとはもらえます!!

 

Voyaginは楽天が買収して、

 

これから、まだまだ伸びしろがあると思います。

 

制度も変わりつつあります。

 

ちなみに、なかなか私のツアーは来てもらえませんでした(笑)

 

ツアーの主催だけでなく、通訳も募集してるので、それで外国人と交流することも出来ます。

 

今後、Voyaginが、もっと流行ることを期待します!!

 

 

SEE YOU AGAIN

 

 

 

楽しく英語を勉強する方法!!

 


 

 

勉強って、結構、苦痛だったりします!笑

 

TOEICの問題とかは、いきなり難しい単語が出てきて、

 

机の前で勉強してたら、まぁ眠くなります!笑

 

私は海外に行くことに決めて、

 

TOEICの勉強とかより、

 

会話重視の方がいいと思い、

 

より日常に近い勉強をしようと思いました。

 

それで良いと思ったのが

 

海外ドラマを見ること!!

 

就活のとき、GossipGirlにはまって、毎日見てました!笑

 

その当時は英語音声、日本語字幕で見てたのですが、

 

理解できるまではいかないですが、

 

ちょっと英語の感じに慣れることができました!!

 

あと結構、調べてると

 

英語学習には洋画や海外ドラマが良いって言ってる人を結構見ます。

 

私は洋画より、海外ドラマの方が良いと思います。

 

洋画だと二時間のうちに、理解するのが難しいです。あといちいち探すのが面倒。

 

海外ドラマのメリットは

 

次がどんどん見たくなることと、数を多く見てると、内容を理解しやすいことだと思います。

 

私は英語音声、英語字幕で見ています。

 

そこまで内容は理解してないですが、雰囲気でなんとなく、内容は掴めます。

 

始めはDVD借りて、見てたのですが、

 

インターネットの方が安いことに気付いたので、

今はインターネットで、見ています。

 

インターネットの動画サイトは色々あります。

 

Netflix

hulu

UNEXT

 

とか( ^ω^ )

 

私はhuluで見てます!!

 

なぜかというとgleeを見たいと思って、

 

gleeの英字幕があるのは、huluだったからです。

 

gleeは高校の合唱部の話。

 

ミュージカルチックで、

 

見てると洋楽が好きになります( ^ω^ )

 

是非、見てください!!

 

SEE YOU AGAIN